私の住んでいる狭山市は、思っていた以上に台風8号の影響がありませんでした台風植木鉢の散乱など覚悟していましたが、大丈夫でした。代わりに、朝から蒸し暑いですヒマワリ


昨日は入浴介助で午前少し、午後はフルで入りました。血行のあまりよくない私でも着脱は全身汗かきます汗


日頃、運動をやらないので、ハードな入浴介助は自分のexerciseと思ってやると頑張れます合格


利用者さんは週2日しかお風呂に入れないので、とても心待ちにしている人もいれば、頑なに拒否する人もいます。嫌がる人の気持ちを逆に向けるよう促すのが、私たちの仕事でもありますが、これがなかなか難しいです。

少し話が変わりますが、

「うちに帰って風呂に入るから入らない」という利用者さんがいます。特養なので、家はもうここなのですが、家に帰るつもりでいるのです。もう、理解は無理なのだと思いますが、「家に帰る」という意思は潜んでいます。人によっては家がもうすでにない状態の人もいます。家が有っても家族は面会のみで一時帰宅なんて滅多に見たことありません。

大分介護職にも慣れてきたから、いろいろなことが見えてきましたが、私は老いて要介護状態になっても家で暮らしたいと思うこのごろです。