土、日はお休みでしたが、主婦の休みなんて自分の時間あってないようなものですしょぼん

 中年になり、人並みに人付き合いも出来ているとは思いますが、個を愛する自分がいつも神経を逆撫でされているような感覚にもなります。人付き合いがうっとうしく思うことの多い私です。独身の時の自由が懐かしい、あ~あ。

 

 そんな私の仕事は介護職というのも、無理している部分もあるのかなとも、思いますが、8月で8年目に入るので本当は人間が好きなのかもと思うこのごろです。


 現場は、やはり利用者さんに対して職員が少ないです。


 介護って、一人よりも多くの人で関わっていくほうが大きな力となり、無理なく出来ます。施設の良いところはそこだと思います。もちろん、環境が整っていることが第一の条件です。

 けれども、事故を恐れるあまり利用者さんに事故を起こさないように操作をする介護者もいます。その操作を人が交代しても続けられます。良心の痛みを感じながらも、事故を起こしたないほうが優先になってしまう、現状です。たくさんの職員がいれば、利用者さんは自由に生活できるのに。

 今いる所がそんな風になってきました。だから、つらいです。