毎水曜の夜は、コーラスの練習があります音譜今日も行ってきましたアップ

練習会場は東京の音羽なので、狭山からは約1時間ちょっと掛かります電車

Bachが好きな人が(多分)集まっていますが、個人の意識も高く、だからと言って自慢する訳ではなく、謙虚で常に向上心を持っていて、自主練(音取り)は当たり前。初めて歌う曲を最初から合唱というレベルの高い合唱団に春に入団いたしました。

大好きなBachの曲を歌う喜びは、とっても大きいです。ちゃんと習ったことの無いドイツ語のテキストは日本語に無い発音などきっとらしくない発音になっていると思いますが、毎回全身全霊で取り組まないと歌えないし、でもそれが私には爽快です。自己責任で歌える団なので、たまにパートMixで歌う指示が出ると皆がキャーキャー喜んで他のパートの隣に並んで歌います。

遠いですが、毎回丁寧なご指導を頂き、歌の勉強と合唱を楽しむ事が出来て幸せに思います。

帰宅してから、遅い夕飯を頂くので、寝るのも遅くなり翌朝がボロボロですが、明日は休みを頂いているので今こうして書く余裕があります。

明日は中学の娘の家庭訪問があります。

朝から、大掃除の予定です。