本当は今頃子供二人と吉祥寺へ出発しているところでしたがダウン

予報以上の雨雨でした。私、もしかしたら雨女のようですガーン

 吉祥寺は今の私の感性そのものの出発点のような街、育った環境です。

個性を尊重する街?その分他人に無関心でも孤立感が無く、共感する者たちはそこに集うような・・・私のように人付き合いが苦手でも馴染むことの出来るそんな場所です。

 でも、いろんなところから人が集まってきて街の活性化は良しにしても昔の良さがどんどん薄れてしまいました。お店も大手のチェーンに変わってしまったり、私もここ狭山から行くことも無くなってしまいました。

 ということで、まだ子供達も起きてこず、ゆっくりした朝を過ごしています。

 今、夜はパスカルのパンセをわかりやすくした本を読んでいます。少し難しいので入眠導入剤のような役割もしていますけどね汗

 私は決め事に関しては徹底するほうで、それが自分の本位ではなくても役割の状況に応じてそのように努めます。要するに、真面目人間叫び

 一昨日のボランティア反省会にしても先日の演奏会反省にしても、決め事に忠実にならない人がいることが嫌でたまりませんでした。

 でも、パンセを読んでいるとそういう人達がいることは物の道理なのだそうです。世の中にはどうにもならないことがいっぱいあり、人間は宙ぶらりんなんだそうです。

 私のような真面目人間に必要なことは自分と正反対の人を理解する優しさなんだろうなぁ・・・と思いました。