今日は、下の娘のお友達の日舞の発表会へ出かけました。

うちの娘も詩舞をやっているので、何となく共通の習い事ということもありますが、仲良しの年下のお友達なので、私も興味がありました。

 三年生の女の子ですが、長い長唄に合わせて上手なんです。歌舞伎で踊る舞の中の一つということで、胡蝶という題名でした。

 難しい長唄を頭に入れてよく曖昧な振りを覚えられるものだなあと感心しました。本当、感動しました。

 帰宅後、お昼から見に出かけ、ろくに食べなかったので、同時に長男も学校でお昼を食べ損なったそうで、夕飯を早く作ろうとしていました。ついでに、濁った金魚の水槽の水を替えようと、水槽を持ち歩いた瞬間足が絡まり落としちゃいけないと思いながら体と水槽が同時に床につき、濁った水を被ってしまいました。指の皮が向けて、着地下側が痛かったのですが、水槽の底が割れたのか水が漏れてきました。みるみるうちの床一面が水浸しになり、大変なことになりました。幸い、うちの子供たちにも手伝ってもらいなんとか大丈夫でしたが、とうとう私もやってしまいました。