今日は長男の通う中学校の文化祭が昨日、今日とあり、今さっき帰ってきました。

 校長先生が変わってから少し外へのアピールが変わったのか、今日は女子高生があちらにもこちらにも溢れていました。男子校なので、女子がいると華やかに見えますが、お年頃ですから暇さえあれば鏡見ていたり、スカート短いし、何故制服なの?。男子を意識しているところ丸出しでうちの娘だったら情けない。・・・私のような年増は見ています。男子校の生徒は純粋なんだから、たぶらかさないでよねと言ってやりたい。

 さて、長男の所属する部活は地歴部で、歴史探索し結果を模造紙に展示したり、冊子を発行したりして、素晴らしいと思います。今年は石田三成がテーマでした。今までも戦国武将がテーマになることが多いようですが、いろんな人物を調べて考えてこれからの自分のために得た知識を蓄えて行って欲しいと思います。

 そして、初めて合唱部の演奏を聴きに行きました。部員数7人で頑張っていました。誰がどの声か分かってしまうハーモニーでしたが、一生懸命に丁寧に歌っていました。後半、OBの人も加わり合唱らしい響きに変わりました。親子合唱のような年齢差でしたが、これからもがんばって合唱を続けて行って欲しいと思いました。

 お昼ごはんは食堂のものを食べました。スペアリブとハッシュドポテト、唐揚げ、フライドポテト、なんだかお酒の席にいるようなものばかりですが、お目当てのチュロスが買いに行くたび売り切れでこのようなメニューとなってしまいました。ちょっと胃がもたれてます。

 古本市で面白そうな本を一冊買えたし、いろいろ展示を楽しんで良い一日でした。