今日はショートステイへヘルプに行きましたビックリマーク

特養と違い、職員の配置人数も少なく、一人でも休むと結構厳しいところです。でも、利用者さんによるところですが、今日はマンツー対応の人がいたり、トイレ等見守りの人が多く大変でしたあせる

 私は、徘徊の利用者さんの対応を主に担当しました。最初の二時間は私を敵だと言い、疎まれて、でも、ふらつくこともあるので支えられる距離には居ないといけないので、視界に入りそうな時はささっと入らないように動いたりして忍者のようでした目

 その後、だんだんと受け入れてきたようで、手を繋げるまでになりましたビックリマークそれでも、じっと座っていることはなく、フラフラ歩いていました。

 余り会話は好まないようですが、奥底には寂しがり屋さんで自分の隣に来させようとします。というわけで、ほかの利用者さんの対応は余り出来ませんでしたが、この利用者さんと信頼関係ができてきたことが嬉しかったです音譜

 さて、お約束でレクリエーションの時に三曲歌うことになりました!!

3月にコーラスボランティアで歌った曲ですが、久しぶりだったので自分では60点ぐらいかな。でも、利用者さんや職員に喜んで頂いて嬉しかったです音譜

 趣味のコーラスも少しはお役にたっているようですニコニコ