ついに、金環日食の日が来ました。
我が家には一つしか専用メガネを手に入れることが出来なかったので、順番に観察することになりました。
小学校がもう四月の時点で一時間遅くの登校に決まり、私立中学校の方は二週間前位に二時間目からの授業になるということになりました。なので、いつもなら私が家を出るのが一番最後なのが、一番心配な下の娘が鍵を締めて家を出なければならないことが今朝の心配の種でした。
と言っても、もう六年生なので、大分しっかりしているのですが私の中にはまだまだ幼い娘を引きずっていて何度も何度もおんなじ事を言ってしまいます。それが嫌だとよく言われますf^_^;
日食が始まり、三日月状態の時私も見ることが出来ました。でも、いよいよという時、子供たちは家と家の間のいつも外で遊ぶところに近所の親子が沢山見に来ていて合流してみていたので、まだメイクをしていない私はそこに入れず見ることが出来ませんでした。残念。でも、子供たちが見れたから良かったです。
金環日食になったとき、外が明け方のように暗くなったのが不思議な感じでした。もしかしたら、こんだけ暗いのだから直に見ても良いのではと馬鹿な考えがふと浮かび、太陽を見てみるとめちゃくちゃ眩しかったです。
次回はもう見ることはありませんが、ワクワクした朝でした。