火曜日こんにちわー。
朝起きて、もう水曜日だなーって思ったけど、間違った、まだ火曜日てした。
現実にちょっとガックリ。

昨日は暖かだったので、ダウンはもう着なくてもいいかと思ったら、朝のテレビ番組でダウンを着る気温目安は5℃以下とのこと。
ならば札幌はもう少し必須のようですね。
今日もダウン着用。
あったかい〜

【キッチンビール】
おっと危険な5本目突入。
鶏手羽元煮とお刺身晩酌
○鶏手羽元煮
こんにゃく、ちくわ
○ほうれん草カニカマ和え
○キノコたっぶり湯豆腐
○刺身。
ニシンとまぐろ

鶏手羽元を圧力鍋で仕込みました。
手羽元は焼くより煮るより、圧力鍋が一番美味しくなると私は思います。
このホロホロに柔らかいお肉が美味しい。
大根と煮るのが定番ですが、今回はこんにゃくとちくわ。
ちくわはちょっとしみしみになりすぎたかな?

お刺身はニシン。
焼き魚で食べるよりお刺身の方が好きかも。

【キッチンビール】
3本目はエビスの新しいやつ
シトラス?
鶏のあっさり鍋晩酌
○鶏鍋
豆腐、ネギ、しめじ、鶏肉スライス、ちくわ、春雨は多め
○アボカドトマトブロッコリーサラダ
○漬まぐろ

鶏肉スライスがあり、なにか作りたいと思うも、結局鍋にしてお肉投入。
あっさり鶏鍋となりました。

アボカドは最近はまり中。
美味しいよねー。
でもサラダばかりで食べちゃう。
先日食べた蕎麦居酒屋のアボカドの山わさび和えを、近々つくってみよう。

まぐろは前日のものを漬けに。
赤身のまぐろは漬けの方が私は好きみたい。

こうしてなかなかヘルシーな晩酌、〆のおやつも食べずにえらいー。
だって、おでぶなんだもん。

しかし、昨夜は寝る前におやつも食べてしまった~
寝る前おやつを我慢出来る時と出来ない時の違いはなんだろう。

酔っ払い度合いよると思うゾ・・・