手術前に起きた体調不良


3月末に判明した百日咳。

薬も効いているんだか効いていないんだかわからない日々が続いていました、、、



呼吸はしやすくなったかな??

ただ、一回スイッチが入るともう大変!!

咳だの痰だのが出てきて呼吸が苦しい、、、



そんな中で、百日咳と言われてから1週間後、

目覚めると耳の下らへんに痛みを覚えました。飲み込むと痛い感じ?

その日は母と会う予定でしたので気にしないようにして母との用事を済ませましたが、やっぱりなんか痛い😭



母に相談してみると、この後すぐに病院へ行きなさいと。

最近よく体調を崩すものだから敏感になり、

すぐ病院送りにされてしまいます。。。



ちょうど今日は経過観察のために呼吸器内科へ行く予定だったので、そこで相談してみることに!



病院での診察が始まるとお医者さんき百日咳の現在の様子を話し、まだあまり変化はないことを伝えました。



百日咳というくらいだから100日経たないと治らないのかな?😊



そして、耳の下を見せてここが痛いと伝えると、

「うわぁ!かなり腫れてるね!耳下腺炎じゃないかなぁ?」と言われました、、、



私「???」

耳の下が腫れるやつ?



朝は気づかなかったけど、夕方のこの診察時には顎のラインが無くなりそうなくらいまで腫れていたそう。笑、、、気づけ!自分!笑



おたふく(流行性耳下腺炎)、やったことないし、もしかしたらおたふくかもしれない😱

呼吸器内科の先生は、専門外でしたが、一応抗生物質を出してくれたのでそれを1週間くらい飲むことにしました。



そして翌日、目覚めるとほっぺと耳の下、首元がパンパンに腫れていた!!!!!

いたーーい😭😭😭



ただ、その日は仕事があり、熱もなかったため、

出勤した私。



咳も出るし呼吸も苦しいし耳の下も痛いし

次第に悪くなる体調、、、

上司が湿布をくれたので湿布を貼りなんとか昼過ぎまではやり過ごしたが限界が来たので、直属の上司に相談して、早退することに、、、



熱測って病院行っておいで!と言われましたが、

非接触体温計(あまり信用してない)で熱はなく、

そのまま耳鼻科へGO!



何が辛いかと言われるとよくわからないけど、

とりあえず頭がぼーっとするし体が震えて耳の下もはち切れそうなくらい痛い、、、

今考えるとこの時熱があったような気がします。

早退が決まり、気を抜いたら身動きが取れないくらいの体調不良だったので、30分くらい職場で休んでから耳鼻科へ😅



耳鼻科の診察にかかると、

「あー、リンパが腫れちゃってますね。これは頸部リンパ節炎です。免疫力が下がった時になりやすいです。」



私の免疫力はどんだけ下がってるんだ笑笑!



そして新しい薬をもらい、アクエリアスを買ってこの日は帰宅。

明日も仕事のため、それに備え早めに寝ることに😴

(行く気満々)



朝起きるとまだ耳の下から首元が腫れてはいるものの、昨日よりはマシかな?という気がしたので出社!!!人にはうつらないそうで、少し無理しながら働きました😭



いつになったら体調が戻るのやら、、、



手術まで後1ヶ月半くらい。

体調を整えていきましょう😊



次回へ続く→