☆書き損ね?・・・

 

 

令和5年10月最後の週の金曜日。。

この日も家族3人で夕食を摂っていると、

ナニやら家内がアイどのに、確認気づきをしています。。

 

へぇ~、、

1時間目は自分の普段の教室で授業で国語の授業!?

2時間目は教室移動してなにかの英語!?・・・

・・・なんでアンタがそんなの聞いてるんだキョロキョロ。。

 

 

するとアイどの

「パパぁ~、明日は“公開授業”だよぉおねがい

 

 

コスモ

「えっびっくり、、ってことは学校の様子、親がみてもいい日なんだ気づき、、・・・そんなのカレンダーに書いてなかったぞえー

 

 

家内

「アタシだって、書き損ねることだってあるからっプンプン、、じゃあパパは行かないってことでてへぺろ

 

 

コスモ

「なんだよっえー、、いくよっ、行くからっにっこり

 

 

家内

「じゃあ、いつものパターンねっグッ、、アタシはその後、(PTAかなにかの)集まりがあるからっ!

 

 

コスモ

「わかったOK、行きのオイラは(家内)の車に同乗させてもらって、家の最寄り駅にいってから2人で電車で学校に行って、帰りはオイラは家の最寄り駅から歩いて帰宅ねっ!、、いいよピンクハート、ポケGOチャンスっグッ

 

 

 

なんの予備知識もなく、

なかば無理やりはじめたポケモンGOですけれど、

なんか毎日“コツコツ”とこなすうちに・・・

 

最初のうちは、コレは娘との会話のネタになると思い、

“アイとの会話についていこう”としたからなのですが、

今はそんなこと関係なく、ただ純粋に、習慣的にポケGOをプレイするオイラ音符

・・・やっぱりゲームって、コワイですうずまきキャンディ

 

 

 

するとアイどの

「パパさぁ、(ポケGO)の進み具合スゴイよねっえー、いつやってるのっ?

 

 

コスモ

「そりゃあ、会社で隙あらば目がハート・・・、あっ、オマエは(学校では)ダメだぞっびっくりマーク

 

 

アイ

「知ってるよ、それぐらいってへぺろ

 

 

家内

「どーせアイは、学校行ったらスマホ禁止だから口笛

 

 

そりゃあそーか。。

他の生徒さんの様子は全くわからないのですが、

ソレを生真面目に守るのも、アイの性格のようですうさぎ

 

 

 

☆当日の様子・・・

 

 

そして授業参観当日は、

そんな生真面目な子を親にもつ生真面目なママに連れられて、

オイラも授業参観にやってきますダッシュ

 

 

授業参観も、この時期になると、

参加する父兄は極端に少なくなったようです。。

 

1時間目開始と同時に教室に入るのですが、

そんな親はウチらとあと1組・・・

・・・アナタ様のところも、奥さんかご主人、どちらかが生真面目ですか^^

 

 

さて、アイの話す内容で、

オイラがよくわからないことがありました。。

なんでも、国語の授業が、

古典になるのか、現代国語になるのかは、

当日学校に行ってからでないとわからない・・・

・・・今ってそんな感じなのですか!?

 

そして、前日の食事の際のアイどの、、

国語の授業は、

古典より、“おもしろい先生”の現代国語のほうを

ママにみせたいと言っていました。。

 

 

ただ、アイの受けた公開授業は古典、、

・・・あらまあ、ザンネンでしたね汗うさぎ

 

そして・・・、、オイラも拝見した古典の授業、、

おじいさん先生のマスクがピンクだったというファーストインパクト以外、

なんだか授業内容などには特徴もなく、

さらにはオイラ、眠くなったので途中退席(#^^#)

 

 

それから、次の授業は、

なんだかコミュニケーションを学ばせる感じの英語の授業。。

先生はなんだかハイテンションスターで頑張っている様子なのですが、

“笛吹けど踊らず”状態の生徒さんたちは、

いくら先生に振られても、全く声がでない・・・、、

 

アイに後で聞いたら、こういう英語の授業は月に2~3度はあるらしいです、

それだったら、それなりの数の授業、これまであったはずでしょうけれど・・・

・・・もう10月末なのに、あくまでも見た目ベースで、なんだかみなさん進歩がない、、まあいいけど(;^ω^)

 

 

そんなことよりオイラは、

アイの授業の間の休憩時間の過ごし方に注目したのですが、

だれとも話さずに一人で過ごしていました。。

・・・コチラも10月になりましたけれど相変わらずキョロキョロ

 

 

 

☆気になったこと・・・

 

 

この授業参観当日、、

“家内の運転するクルマ”で、この日家を出る際、家内から

『最近天候不安定だよ、念のため傘持っていったらうさぎ

・・・とは、たしかに言われました。。

 

 

ただこの時のオイラのキモチとしては・・・

 

普段クルマのオイラは、日常ほとんど傘を持ち歩かないですし、

それに、帰りにポケGOをするのに、傘はジャマバツレッドになること、

そして、オイラがみていた天気予報には

傘雨マークがなかった(急な天候急変にはご注意下さいとはありましたが・・・)

 

・・・なので、まあ“傘なんてなくったって平気”のほうに賭けました上差し

 

 

結果、見事なまでに外してしまいガーン

ちょうどオイラの乗る帰りの電車が、

最寄り駅についたタイミングで、かなり激しい雨傘傘。。

 

まずは、少し離れた商業施設へと雨の中急ぐのですが、、

・・・オイラはそれだけでも、びしょびしょになってしまいましたえーん

 

 

 

 

しばらくたってからの家内

「だからパパっ、言ったよねアタシっえー、、ホントに人の忠告聞かないんだからっびっくりマーク

 

 

コスモ

「いやさハッ、ホントウは大丈夫のはずだったんだぞっグー・・・、なのにオイラの乗る電車が、急に雷雨で20分遅れたのっアセアセ、これがすべてっ!・・・、遅れなければ、たぶん駅近くの商業施設にいる頃に大雨傘傘で、その後すぐ止むから、こんなびしょびしょになることはなかったはずっ驚き

 

 

家内

「・・・相変わらず、自分の失敗を素直に認めないんだねっ口笛

 

 

 

コスモ

「てかさっハッ、(アイの学校の最寄り駅)アッチは電車遅れても、なぁーんにもアナウンスなかったんだぞびっくりマーク、オイラはさ、雨雲レーターを(スマホで)みながらスマホ、どぉーして電車来ないの、雲きちゃうじゃんかってイライラだったんだぞプンプン

 

 

するとアイどの

「あ~パパさぁ電球、それ(アイの学校の最寄り駅では)いつもだからてへぺろ、気にしちゃダメっスター

 

 

家内

「パパっハッ、あの駅はかなり人が減らされたみたいで、ソレが間に合わないみたいうさぎ

 

 

コスモ

「ふーんもやもや、、オイラさ、まわり見ててフシギだったんだけど、だから電球慌ててる人ほとんどいなかったんだ・・・、そういうことかキョロキョロ

 

 

 

そんなわけで、アイの授業参観で、

オイラは半年前とほとんど様子がかわらないアイのことよりも、

最近のおかしな天候を肌身に感じたことと、

あとは、学校の最寄り駅の様子のほうが、インパクトに残ることになりました(;^ω^)

 

 

 

 

ガーベラ長く大切に使い続けているものあるはてなマーク

 

 

“大切に”という形容詞がはいっちゃうと、

なかなかでてこないです(;^ω^)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう