☆突如出てきた“ワード”・・・

 

 

 

前回、アイちゃんが、台風13号の接近にともない、

金曜日が休校になり、そのためくしくも3連休になって、

アイどのがかなり喜んだということを書かせてもらいました。。

 

 

その休校、、前日の木曜日の夜の時点で、

次の日の休校が決まりました。。

 

実はオイラ、最初“休校”と聞いた際は・・・、

 

たしか次の日の金曜日の朝に、

千〇県が台風接近による影響で【大雨予報】、

そしてその雨傘が、午後から夕方にかけて、

コチラ側にもくるから・・・、こんな感じの理由だったのですが、、

 

“休みにしちゃうかぁ、、いやぁ~、学校の危機管理半端ねぇな真顔”・・・

最初聞いたときには、こんな程度にしか、思っていませんでした。。

 

 

なんだか今回の台風台風は小型のようですし、

傘に注意ということは、

反対に、それほど風は注意しなくていいんなら、

全然普段通りな感じで、楽勝なんじゃねーの(#^^#)

 

そんな感覚でオイラは、

金曜日も普段どおり、会社へと出かけていきました。。

 

 

 

 

 

ところがところが、、

 

オイラの住むエリアではこの日、

小型でたいしたことがないと思っていた、この台風13号の影響を、

結果的にかなりくらうことになりました泣

 

ただし今回、

恐怖だったのは、“台風”そのものよりも・・・

 

 

 

 

 

とにかくその金曜日は、オイラは普段通りに出勤で、

いつものように出勤前には、

台風接近情報もあるなかなので、

いつも以上に天気予報を、テレビ等でチェックをして・・・、

 

その時の、朝の天気予報の内容は、

台風の影響で、遠く離れた〇葉県では午前に大雨が、

そしてなんだか午後になると、

その北側に位置するコチラにも降らせるるみたい・・・、というところでした。。

・・・まあほぼほぼ、前日からの想定どおりの内容です。。

 

 

なので、この時のオイラのキモチは・・・、

 

でもさでもさ電球、、

今回影響を与えている台風13号は、けっこう小型のようだし、

コース的にも直撃は免れて、南の海上通過のようだし、

もれにもしかしたら、途中で消滅みたいなこと言ってるし・・・、

原因の台風が来ないんだから、まっ、大丈夫だよな。。

 

それより雨か!?、、

むしろこれで、少しの間だけでも猛暑がおさまるといいな・・・

・・・ぐらいにしか、思いませんでした口笛

 

 

そんなわけでオイラは、午前は普段通りに会社で過ごします。。

 

 

そしてお昼ごろ、、

まだコチラの空模様は静かなのですが、

PCPCでニュースを確認すると、

・・・なんだか千〇県に“線状降水帯”注意が発生している!?

 

 

えっ、『線状降水帯』なのキョロキョロ

 

 

・・・そういえば電球、たまーにニュースでみるな、このコトバ。。

いやいや、コトバだけではなく、“もしそうなっちゃうと”、

大きな被害が災害が・・・的に各報道機関がとりあげられているぞ、

今年もなんだかんだと、そういう話題、多いよなもやもや

 

 

あらら、、

今まではある意味、対岸の火事的状態だったのですが、

そんなテレビのニュースになっちゃうような・・・

そういう“激しい雨”が、ココにも降るんだ!?

 

 

ただこの時のオイラは、“自分自身経験がなく”、

報道などでみる知識しかないので、

線状降水帯の雨って・・・、えっ、どんな感じ?・・・キョロキョロ、、

 

こりゃあ、これからコッチで降りそうな雨は、ものすごいのかなタラー・・・

でも、ものすごいって、どうすごいの!?・・・

・・・ぐらいにしか、思うことができませんでした。。

 

 

こうなってくると気になって、

さらにPCPCで検索をすすめると、、

茂〇市などで観測史上最多雨量などというキャッチーな見出しびっくりマーク

 

また〇葉県内でも、

〇原市以外でも、避難勧告や避難指示の警報が発令注意、、

河川の増水・氾濫や、冠水や浸水の被害の可能性も注意・・・、という内容をみました凝視

 

 

いやいや、、すごいんだな線状降水帯って凝視・・・。。

 

台風通過してるわけでも、

付近を通過するわけではないのに、

線状降水帯の雨って、

河川氾濫までさせちゃうのか・・・、、よくわからんがびっくり

 

 

もはやオイラの頭のなかは、

台風なんて単語はどこかに消え失せて、

この得体のしれない

“線状降水帯”のことばかりになってきましたタラー

 

 

 

というか、えっ、、その雨が・・・、

 

いやいや、別に雨はいいとして、

その“線状降水帯”ハッとやらが、

夕方になると、コッチにくるかもしれない!?・・・

・・・今度は、だんだん怖くなってきましたガーン

 

 

さらにネットPCで調べると、、

このあたりでも広く、夕方には・・・、“はぁーっ真顔”、

バッチリ線状降水帯が発生することになっている注意

 

 

これらの報道に触れてはじめてオイラ、

アイの通う学校が、今日が休校になっていて、

結果論かもてすが、本当によかったと思いました口笛

 

どーせアイは自宅に籠っているはずで、安全でしょうし。。

 

それにしても学校さんは、昨日の段階で、

この“線状降水帯”の可能性も考えたのかな・・・、、

たしかに全国レベルでそういう話題、ここのところ多かったからな・・・

・・・知らんけど。。

 

 

 

 

☆経験してわかる線状降水帯の恐怖・・・

 

 

さて、午後になっていよいよ、

実際に激しい雨傘が北上してきて、

職場のエリアでも、大雨になってきました。。

 

台風自体はいまだ上陸せずに、

それどころか、この時点の情報でどうやら、

上陸手前で熱帯低気圧になってしまう予報になったらしく・・・、、

それもあってか、それほど強い風はなかったのですが、

とにもかくにも、ひたすら大雨ネガティブ

 

そんな午後もオイラは、会社の事務所で過ごします。。

 

 

そして夕方、オイラが帰宅のため、そろそろ会社から出る時間、、

 

PCPCで天気予報や雨雲の様子をみてみると、

オイラのいるエリアが、しっかり線状降水帯にかかっていましたびっくりマーク

 

当然外は激しい雨傘で、

その勢いは室内にいても感じるほどでしたけれど、

とはいえまあ、事務所にいれば大丈夫よねん(#^^#)

 

 

その南に位置する、自分が住む市では、

すでに1時間100ミリ注意の大雨が降ったらしくハッ・・・

・・・えっ、そんな記録、聞いたことないんですけどガーン

 

ということは、特別ニュースになってないけれど、

今オイラがいる職場付近も、そんな勢いで雨降ってるのかなガーン

 

 

“おっとハッ、これはもしかして(出退勤時に利用する)高速道は通行止めかな!?

 

 

ただ、帰社時間少し前に確認したら、

速度規制はあれど、通行止めにはなっていませんでした・・・

 

けっこうホッとするオイラ。。

・・・とりあえず高速道にのれば、家には帰れそうだな。。

 

 

こんな状況なこともあり、

とにかくオイラ、帰社時間になったら、

“すぐに”会社を出て車で帰宅しようとしますダッシュ

 

 

事務所前の道路は、

うっすらと厚みのある雨水気づきが・・・、、いやいやスゴイ真顔

 

 

幸運ながら、オイラのクルマはRV車なので、

多少の悪条件なら平気なはずです。。

なのでオイラ・・・、、

そんな道路のなかでも、普段通りに運転して帰ろうとします。。

 

 

すると、会社すぐそばの交差点で、

おそらくは自分のクルマのタイヤが

半分以上埋まるほどの雨水がたまっていましたハッ

角に建つ店舗は、、すでに暗くてよくわからなかったのですが、

たぶん床下~床上浸水してる!?・・・

・・・じゃあ、この交差点も冠水状態だよねガーン

 

 

オイラは一瞬迷ったのですが、

激しい雨傘は、今も降り続いています。。

 

即座に“えいやっ!!”と帰宅ルートを通るため、

オイラのクルマは、その冠水していた交差点に突っ込みます。。

 

けっこうな抵抗をクルマに感じながらも、

なんとかその交差点を通り過ぎました。。

 

 

この時はじめて、線状降水帯の怖さに、

実際に触れた気がしたオイラ。。

その後の運転時にも、最初ほどではないにしても、

かなりの冠水状態になる交差点に出くわします。。

 

こりゃあ、一般道ヤバイなぁネガティブ

でももう、後戻りはできません。。

・・・最初の交差点、Uターンしてもう一回運転する気力がわかないアセアセ

 

 

オイラはあせりで、頭のなかが真っ白になったと思うのですが、、

そんな時、なぜか思い出したこと・・・、

 

 

あの“東日本大震災”発生当日、

オイラは夕方まで、結果被災した会社に残り・・・、、

そして夜、普段と違って真っ暗闇のなか、帰宅しようとしたのですが、

山側をはしる高速道は通行止めになっていて、

その代替になるはずの、海側をはしる国道は、

どうやら津波にのまれてタイヘンなことになっているらしい、、

さらにあたり一帯は停電で、信号も使えない無秩序状態・・・。。

 

そんななか、なれない一般道を、

しかも普段あまり、走る車両数少な目の道路を、

自分のクルマのライトだけをたよりに、

対向車等に神経をつかいながら、慎重な運転を・・・、、

 

結局、いつもの倍の時間かけて、

真っ暗な我が家へと帰宅するのですが、

もう二度と経験したくない、ものすごい恐怖体験でしたえーん

 

 

そそっ、、

あの時の“恐怖体験”に比べたら、

今日のはまだ、“アソコ”のレベルまでいってないから大丈夫だぞ・・・

・・・それに、とりあえず今回は、高速道に入ればいいわけだしグラサン

 

 

 

そしてなんとか、会社最寄の高速ICに到着。。

PCPCの情報通り、通行止めにはなっていませんでした。。

 

 

高速道に入ると、もちろん雨は酷いですけれど、

まあ、いつも通りの感覚で運転できますOK

 

 

よかったです。。

まだまだ家までは相当な距離が残ってますけれど、

とりあえずこれで、一安心といったところでした音符

 

 

あとは、自宅最寄のICから自宅まで、

問題なく運転できることを願うのみですけれど、

それはまあ、出たとこ勝負ということで口笛

 

 

 

お札給料日に真っ先にすることははてなマーク

 

 

特別、給料日だかといって、

することなんてありません(#^^#)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう