☆様子がおかしい!?・・・

 

 

令和5年のお盆明けのタイミングから、

アイちゃんの夏期講習後半戦がはじまります。。

 

数日前に一応、実家のお墓参り等は家族で済ませたのですが、

そのあたりのタイミングから、

アイどのの様子が、若干オカシくなってきました。。

 

ちょうどそのタイミングで、

どうやら“毎月の恒例のモノ”もやってきてしまったのもあるのですが、

本丸は、どうやら宿題に手こずり、

まだ終わっていないことが原因?のようです。。

 

さて、オイラもそんなアイをそれなりに心配で、、

そのあたりのことを探ろうと、アイが籠る部屋に行くのですが、

ものすごい剣幕で拒否らます。。

 

そんなわけで近づけないし、よってよくはわからないのですが・・・

・・・プラス、オイラだってやっぱり、そんな態度されると気分よくない(;^ω^)

 

 

それに比べて、、

オノレはいいよな、“女子どうし”ってことで、いろいろ話せるみたいでさキョロキョロ

 

 

すると、どういうわけか珍しく、アイに勧められた本を読んでいる家内

「パパっハッ、アタシだって“やられてる”からねっ、いっぱいプンプン、、とにかくアタシはもう、(アイのことは)放っておくことにしたの!

 

 

コスモ

「なんかソレ、以前も聞いたような口笛・・・、、てかさ、普段は『お忙しい』あなた様が読書するなんて、珍しくねぇかグラサン

 

 

家内

「だから気づき、そういう皮肉をアイにも言うから嫌がられるんでしょってへぺろ、、ほらっ、これで本の内容のことで(アイと)“言い合える”でしょウインク

 

 

コスモ

「へぇ~キョロキョロ、、とにかく、明日から(アイの夏期講習が再開されるから)早起きでいいんだよな!?

 

 

家内

「そそっOK、(自分は)また早起きしてお弁当だしアセアセ・・・、あとは・・・、ねっグー

 

 

ん、オイラか電球、、

オイラの早起きは大丈夫だと思うぞ、、もうジジイで目が覚めるし凝視

 

 

 

そして夏期講習後半初日の朝太陽

 

家内もオイラも、いつもの行動パターンなのですが、

一旦起こされたアイちゃんが、なかなか1階に降りてきません。。

 

 

少したってから家内が2階へダッシュ

 

なんだかアイの唸り声のようなモノが多く聞こえてきたのですが、

それでもなんとかアイどの、

1階へと降りてきて、朝食を摂り始めました。。

 

 

そしてそろそろ出かける時間。。

“送り担当”のオイラが、

クルマ車の準備をしようとして、ふとアイの様子をみると、

まだパジャマ姿のまま、ダイニングのイスに座っています真顔

 

 

コスモ

「なあアイ、(電車を)1本遅らせるのか?、ママもだけど、パパも準備があるから、そういうことは周りみて言ってくれないとえー

 

 

するとアイどの

「えーっ、どーしよぉ~ショボーン

 

 

コスモ

「どーするもナニも、それじゃあ間に合わねぇだろうキョロキョロ、次の(電車)でいいか!?

 

 

アイ

「(まるで他人事のような態度で)しらなーい~ネガティブ

 

 

オイラはカチンときて

「オマエなぁハッ、自分だけじゃなくて、家族巻き込んでるんだぞっプンプン、、いいか、そんなんじゃパパ、車のなかで待ってられないから、行く時間を直接オレに言えっ!、いいか、ママがじゃなくてオマエがだっ!

 

 

そこに慌てて家内が仲裁に入り・・・、、

オイラは家内から、『パパっ、今日はアタシがアイを送るからっアセアセ

・・・あっそっ、好きにすればムキー

 

 

 

☆カンタンには消化できない!?・・・

 

 

そんなわけでこの日はオイラが留守番。。

とはいえ、オイラは家内がいない間に、

さっきまでのことを考えてみました・・・、、

 

 

この後家内が帰宅したあと、

ちょっとした言い合いになってしまいましたもやもや

 

なあなあ、百歩譲って、アイの不調があったとしても、

それであんまりアイに対して、いろいろ“してあげすぎちゃう”と、

むしろ本人のために良くないんじゃねーのえー

 

今の場合だって、そりゃあ(送りの)車内とか、あとしばらくの間は、

オイラとアイはギクシャクするだろうけど、

そういうのを(オイラとアイの)お互いに乗り越えさせること、

させたほうがよかったんじゃねーのかニヤリ

 

 

そんなことをまくしたてると家内

「アタシはねっハッ、ただアイちゃんに、まずは学校に行ってほしいだけなのっ!、、ほらっ、休み明けって不登校になっちゃう子、多いんだよっもやもや

 

 

コスモ

「まあ、それはわかる!?、、先週だってNHKのニュースで特集してたなっ気づき、さまざまなキッカケで、夏休み明けは特に多いって・・・、、そっか電球、今日のアイは、そーゆーことになるのか!?、夏休み明けではなくて、夏期講習の後半戦だけどな凝視

 

 

家内

「そうっグッ、、とにかく最初が肝心っ!、、一度登校さえしてくれれば違うからっOK

 

 

コスモ

「じゃあさパー、であれば明日は、オイラがアイを送っていいんだな!?、もしアイが嫌がってもアセアセ、、てかまずは、そうさせようとしたほうがいいぞびっくりマーク

 

 

家内

「それはアタシもそのつもりっ注意

 

 

コスモ

「・・・わかった、じゃあオイラも覚悟するかグラサン、、それにしても最近のアイはナンなんだ真顔

 

 

家内

「あっパパっ電球、それがねっ、(話を聞いたら)学校でイジメられたこと、なんだか思い出しちゃって、『どうしてアタシは上手にできないんだろう』って魂・・・、それでずっとイライラしてたみたいよっ!、それにたくさんの宿題もあって、あとは生〇も重なって、頭のなかがゴチャゴチャになっちゃったみたいショボーン

 

 

 

コスモ

「えっハッ、、今の特進クラスでも、アイ(の学校・クラス)は“そんな感じ”ってことなのか?

 

 

 

家内

「ちがうチガウっバツレッド、今のクラスは、不登校の子が出てきたりとか、男子が賑やかとかはあるみたいだけど、アイはまあまあ過ごしやすいみたいうずまき・・・、相変わらずひとりだけどね汗うさぎ、なぁーんかあの子、“それが”いいみたいだし二重丸

 

 

 

コスモ

「ん??・・・、へっ??・・・、・・・じゃあ、さっきのは何だ?

 

 

家内

「それがねっハッ、中学の時の“クラス”だったり“吹奏楽部”でのことだってびっくりマーク

 

 

コスモ

びっくり・・・、、ソレを今になって思い出して、んで自分で自分のココロ、痛めつけてるってか驚き

 

 

ふーん、、わかったけどさ。。

ただ、親としては、それが理由で今、不登校になりかけるのって困るかも泣くうさぎ

 

 

 

そういう“ココロの傷”って、、

意識的にしろ無意識にしろ、『やっている方』は、

そんなことなんて、はるか遠い出来事で、

ほぼ覚えてないのでしょうけれど、

・・・“無自覚に”、“そんなつもりなく”してる場合だってあるでしょうし。。

 

 

ただ、うけたほうは、やられた方は、サレタほうは、

こうしてふとしたキッカケで、思い出してしまうこともあり・・・、、

いつまでもいつまでも、忘れるってことは、難しいのかもしれません。。

・・・そうカンタンには、時間は解決してくれないみたい。。

 

 

それにしてもアイちゃん・・・、、

どーしてこのタイミングなの凝視

 

 

 

とにかくもう彼女は高校生です、、

そういうことは、とりあえずは自力で頑張って乗り越えてもらって、

それならばオイラは、明日の“送り”車は、

ただ淡々とこなせばいいみたいかなキョロキョロ

 

 

 

食パン選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

 

 

ドチラでもいいのですが、

選べといわれたら、つぶあんのほう照れ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう