今週は研修を受けたことがきっかけにレッスンコーチングを意識してレッスンを受けました。

今までは技術向上に重きを置いていたので、先生の指示に対しては、『この動きはここに注意にするんだ』『この動きはあと2回繰り返すんだな』などと
聞きながら動きを修正したり、見通しを持って動き一曲一曲を楽しみながら動いてきました。

コーチングを意識しながら聞いていると
『あっ!次の動きに入りやすいように8カウント前から喋り始めた。』『この動きに対して今日先生が伝えたいのはこれなのかな?』『この動きはシンプルだから音楽を楽しんでほしいから指示が少ないな』と先生の様々な意図とその時間に来ているお客様の客層に合わせての言葉がけを知る事ができました。

私はまだ動きながら簡単な指示をするだけでも言葉に詰まるので、複雑な動きをしながら動きのポイントと指示をしていくことがいかに難しいことなのかを感じました。

誰にもわかる言葉で伝えられるように今伝え方を勉強中です。

来週はパンチを打ちながらその動きの伝え方を練習していくので、恥ずかしい気持ちもありますが頑張っていきます!