土曜日は暑い中、花壇の土を購入しに花屋さんへ。


もう何をするにも汗だくで、SALEが行われていたので人も多くて(𖦹_𖦹)


でもSALEの時にまとまった買い物ができるのはとても助かりました(*ˊᵕˋ*)


目隠しフェンスを作った時に掘り起こした花壇の土もあったり、腐葉土なども混ぜるので計算より少なめに注文しました。


購入した培養土はお店のオリジナルで、草花用の軽い土とは違うので花壇に入れても沈みすぎない気づき


FFCエースという土壌改良材が配合されていて、普通の培養土よりかなりコスパがいいです。


花を植える時は軽石を混ぜたりして排水性を上げようと思いますニコニコ


土曜日の夕方配達してもらい、昨日1袋ずつ花壇へ投入びっくりマーク

昨日も本当に暑かったので滝汗…

水分を取りながら黙々と作業真顔



旦那さんにはコビトを見ながら芝刈りをしてもらいました。



ヤブ蚊バリアを撒いて虫除けスプレーもしたのに、左足の甲の両脇を刺されました宇宙人くん



コビトがグズり出したので法面の芝刈りを私がやったのですが、法面の土留めに使われていたピンコロ石が落下してきて左足の甲を直撃ピリピリ



内出血になり腫れて、虫に刺された甲の両脇もパンパンに腫れ上がってしまいましたガーン



踏んだり蹴ったりだわ_( 、´⌓`)ノ



暑い中でも元気に咲いている花を見ると、頑張って良かったなと思えますニコニコ





































サムネイル

にぃに達の病気が心配ニャ!!




インターフェロンでクシャミが軽減されていたふうちゃんですが、喘息のような咳もするようになり下痢も…

アレルギー性のものか確かめるために、セレスタミンというお薬が出されました。


抗ヒスタミン薬とステロイドの2成分が配合されています。


配合されているステロイドはベタメタゾンという5段階中3番目の強さ。




膀胱炎かと思われていたはっくんですが、どうも腎臓が悪くなっていると聞いてショックが大きいです。

生まれつき腎機能低下症で、ラプロスというお薬を飲んで進行を遅らせていました。


3ヶ月前の健診では異常なしだったので余計にショックです…


それでおしっこが漏れてしまってるのかな泣くうさぎ


プレドニゾロンという1番弱いステロイドが処方されました。


別の病院にも行ってみようと思います。



大事な家族なので心労が絶えないショボーン



関係のない話なのですが、お隣の庭が今年もすごい状況でして昇天



ありとあらゆる雑草が胸の位置まで伸びていて、クズのツルが我が家に侵入して絡みついています魂が抜ける



勇気を出して「境界の草取りだけでも…」お願いしてから3ヶ月…手付かずのままです泣



雑草に埋もれて乗らなくなった自転車が3台くらい転がっていたり…



よそ様のお家ですが、こちらに侵入して来るのは勘弁して欲しいですドクロ