バタバタしていて、下書き保存のまま日にちが経ってしまいました( > <。)


節分も過ぎて、旧暦でも新年が始まりましたねクラッカー


今年は我が家でも色々と環境の変化があります。


いつも周りの事で頭がいっぱいになっていた私ですが、歳を重ね自分の心身も考えなくてはいけなくなりました( 'ᢦ' )


私は持病が3つあります。


コビトの妊娠、出産で悪化した病気もあり、今は家にいます。


そんなひとりぼっちの時間を助けてくれたのが自然でした。


土に触っている時だけは夢中になれて癒される。


大事に育てれば元気に綺麗に、時には厳しく応えてくれる木や花たちです( ¨̮ )


結婚してから知らない土地で必死に生きてきましたが、ようやく庭も最終段階に来たのかなと思います。



目隠しフェンスを付けたい


我が家の周囲は、西側にメッシュフェンスがあるだけで丸見えです(> <。)



家の花を見て声をかけてくれるご近所さんもいて嬉しかったり、いい事も沢山でしたが…



どんどん周りにも家建ち始め、裏地より向こうの通りからも丸見え( 'ㅂ')ヒッ



コビトもうるさいのに加え、叱っている姿も見られているかと思うと居心地が良いかと言われると複雑です真顔



高さは160cmは欲しいとなると、ブロックの上に化粧ブロックでは強度が足りない。



風が強い地域なので、強度は無視できませんあせる



だからといって、既存の花壇がある我が家で独立基礎は花壇が潰れてしまうので難しい。



アルミフェンスが高騰しているらしく、外構屋さんにウッドフェンスを勧められました。


プランは2通り。



①全てウリンで施工。

ハードウッドだとメンテナンスフリーで30年は持つそうです。



②支柱や笠木をウリンで作り、横板はSPF材を使って10年位で傷んだら張り替えする。



②で話を進めようと思っていたのですが、張り替えには塗装、施工費、諸経費がかかると昇天


よし、長期的に見て計算してみよう¥

(金額を単純化してあります)


①100,000円


②59,000円

10年毎の張り替え 

25,700円×3回=77,100円(30年として)

合計136,100円


あれぇ( ᐕ)?


SPF材で節約するはずが割増しになってるぅ。



ちなみに杉材は木目が綺麗なのでどうなのか聞いてみましたが、その職人さん曰く、木が痩せるのが早いそうなのです( ˟_˟ )



毎回諸費用払って高くなるのは悲しいネガティブ



メンテナンスフリーで長持ちしてくれるのなら、初期費用がかかっても満足感は高い。



家の中も、にゃんこが粗相してしまって匂いが取れないところを部分的にリフォームしようと思って色々と計画しています(𖦹_𖦹)



バレンタイン付近の気温は、本当に春みたいに高くなるようですね驚き



まだまだ忙しない日々が続きそうですが、居心地のいい空間の為に頑張ります( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )