ここ2年くらい、結婚したくてしたくて

結構本気でがんばった。

その結果、

当初付き合っていた彼氏からプロポーズされていることに気づかず(気づいたところで、この人との結婚は考えていなかったけど)ひとつ機会を逃し、

そのあと付き合った人からやや強引に結婚の意志を引き出し、まずは同棲、さぁいざ同棲スタートする!というその日にフラれ、

なぜか今。

まったく恋愛・結婚対象ではなかった年下君とお付き合いをしている。

8つ年下。

なんで?なんでなんだ。なんでそんな年下なんだ!?



たまたま仲良くなって
たまたまいっぱい一緒に時間を過ごして
気づいたらいるのが当たり前になっていて

実は彼は結構前から好きだったみたいだけど

私はそんなつもりなかったけど

今では本当に大切な彼。

彼は私に結婚願望があることなんか知っていたし、
彼自身は結婚願望ないって最初に言ってたし

付き合っていいのかわかんなかったけど

付き合ってる。

結婚はしたい。
というか、高齢出産になる前に子供が欲しい。

結婚なんかいつでもいいんだよ。

極論。
彼の子供を授かれば、しばらく彼には自由にしてもらって10年後に入籍とかでもいいんです。

いやいや子供に父親はいてほしいけれど。



そんな、年下彼氏をもつ結婚適齢期の女特有の悩みに悩みまくった結果。

私はやっぱり彼じゃないとイヤ。
だからと言って、彼はとてもじゃないけど結婚できる気持ちも状況も持っていない。たとえ今もし万が一彼に結婚したいと言われても断る。

何年かあとに彼のきもちが変わるなんて期待はしてはいけない。

婚活したくなったらする。今は彼氏しか考えられないけど。

一年たったら、彼か出産かどちらかをあきらめる。



そんな風に思ってた。


ところが
友達夫婦が幸せなのを見て
テレビでプロポーズの言葉特集を見て


私はものすっごい落ち込んだ。

ああ。私にはま     ったく縁のない話だ、と。



もう、結婚なんて考えたくもない。
結婚する気だったら
彼と付き合ってるのは、ものすごくリスキーだよ。

割り切って婚活できるならいいけど
彼以外となんてデートもしたくないし

それならいっそ
もう
結婚・出産をあきらめれば?

もう結婚なんて聞きたくもない
私には関係ないから。

悲しいけど。

唯一の夢だったけど。

彼のことが好きだから。

彼が考えなおしてくれたらいいけれど。
やっぱり
その年代では
結婚なんて考えないだろうな。


人生終わったような気持ちにもなる。

子供が欲しかった。

幸せそうな夫婦・家族。結婚式。赤ちゃん。

見たくも無い。

これでいいのだろうか。

悲しい。すごく悲しい。