おはようございます!


またまた久しぶりになりました泣き笑い



 今日のマヤ暦

kin167青い手 赤い地球 音11

動き回ることで心が落ち着く

ジッとしているよりは体験しにいこう


最近は認知行動療法の本が

面白くてよく読んでいます。


きっかけは母のパニック障害で

この前受診したら、鬱でもありました



そんなこともあり、

認知行動療法っていう本を手に取るきっかけに。



その中で認知行動療法っていわゆる


潜在意識の書き換え


ブロックを外す


ってよく話すけど、あぁこの療法に繫がるんだ!

ってパッカーン!としました(笑)


スピリチュアル的にしたかったら



ブロック外し、潜在意識書き換え


医療的にしたかったら

認知行動療法。



そんなことが少しわかりました



どちらも共通は起こった出来事に対して

どう思うか


認知をする


客観的にみる


こう思われたらどうしようとか

変な人って思われたらどうしようとか

嫌われたらどうしよう


っていう気持ちを認知する


それが起こってから


悲しい

辛い

怒り


感情がでてくるとのこと


だからこの認知を

それってほんまでっか?って

自分に聞いたり

客観的にみて修正をかける


ってこと。



なんかめちゃくちゃスッキリした!



だから日々の問いかけって大事なのよね


わぁー、こんなことを子供のうちから知ってたら


めちゃくちゃいいのに。



道徳とかでこんなんいれてんのかなぁ?


こういうのの最初が日記なんだろうなぁ。


っていうことが今まで自分が色々学んだことが

パッカーンって繋がった。


やはり学びは楽しい


それを始めるきっかけが少し切なかったとしても


それさえもバネにしていきたいなと

思った朝でした。



 今日の歌




この歌すきー。

なんかスッキリする。


今日も読んでいただきありがとうございます!

あなたとの出会いに感謝です!

では、また!