こんにちはニコニコ


今日は暑いですが久しぶりに

公園にいけました照れ


やはり外の空気を吸うと

元気になるなぁと感じます


もう少しでこの公園とも

サヨナラかと思うと少し寂しいな


今日は公園に行くまでの家事をする時間に

脳化学の話を聞いていると


脳は否定系を認識できないという


だから否定で子供には指示するのではなく

肯定で話すことが重要らしく


走らないでより歩いて


事故らないようによりは安全運転で


こんな風に否定を肯定で話すことで

よい方向に進みやすいみたい


そう考えると随分否定で私は話してきた

やはり否定で話すと

知らず知らず

そういう否定するような選択になっていたのかなと思う


数年前までは

自分は幸せだと感じたらいけないと思っていた笑

幸せだと感じて現状に満足したら

この幸せが壊れてしまうんじゃないか


だからまだまだ全然と謙虚なようで

受け取り下手でかわいげない生活で

なんか苦しいと感じていた


でも現状に幸せを感じないと

いつまでたっても幸せなんて感じないと

わかってから

どんだけ損してたのかなと思う 笑


脳も二つのことは同時には考えられないらしい


うまくいくか失敗するか

いいか悪いか


どっちを選んだほうがよいかわかるはずなのに


これまでの癖で

ついつい失敗したらうまくいかなかったらと


最近は本当に余計な妄想ばかりして


そんな妄想は得意になっちゃって

ましたが、


いかんいかん。


安心する

リラックスする

ホッとする


これが最近はいつの間にか遠くにいっちゃってましたが、引き戻して


今日のマヤ暦の流れは


家族に感謝する


仲間を大切にする


命あることに感謝する



そんなことを意識して調整していきたい



やはり私は家族が笑ってるのを

見るのが好きだし、

大切にしたいと思う



心配ではなく信じよう

これが本当ずっとテーマだ 笑

今日の歌

アンジェラ・アキ

「This Love」



今日も読んでいただきありがとうございますニコニコ
出会いに感謝ですウインク

素晴らしい一日をおねがい