夏休み中の娘と初めての《クロワッサン🥐》を作ろうと思います食パンコッペパンメロンパン


焼き上がりこんな感じ食パンラブラブ




《焼き上がるまで》

開始時刻14:30
急にクロワッサン🥐を作ろうの思い立ち作り始めましまたびっくり

材料をホームベーカリーに入れること5分

ホームベーカリーが基本のパン生地を作るまで
1:55もかかりるそうですニヤリ

後はホームベーカリーに任せておきましょう食パン

待つ事しばしラブラブラブラブラブラブ

はい、出してみますよ食パンキラキラ



生地を取り出して、ボールに移して

17:10 冷蔵庫で30分生地をねかせますよコッペパン


17:30からまた生地を冷蔵庫で30分寝かします。




バターを130g使いますよ
冷蔵庫にたまたま《四つ葉バター》が眠ってました爆笑



バターも生地に合わせて長方形に伸ばして行きますコッペパン食パン

18:10から30分生地を冷蔵庫で寝かせますzzz
この工程の繰り返し、バターの層を作りますおねがい

伸ばして三つ折り、伸ばして三つ折りを2回繰り返しますニコニコ



19:25から、35°で50分間発酵させマスおねがい






2倍くらいに膨らんでいます食パン
20:30に取り出して、卵でコーティングしますウインク



180°で20分焼いて出来上がりです🥐


 


20:50に食べる事が出来ましたラブ

子供達が大喜びです🍞

ですが、作り始めてから7時間もかかっていますねアセアセ

食べるのは一瞬で無くなります爆笑

作る工程が楽しかったので、良しとしますおねがいラブラブ

明日は、バターロールを作ってみようと話していますよおねがい