体が訛ってますね。

山散歩が足りない...。

女峰山は、8~10時間。

う~ん、時間が足りない。

手前の赤薙山なら4時間だし、赤薙山かな。

という訳で、赤薙山を散歩です。

 

散歩道の登山道で、水たまりで、行水をしているひがらに出会いました。

近づいても逃げない。 でも、これ以上は驚かすので、回り道です。

 

赤薙山の山頂に到着。

 

山頂の景色

 

下山路は、雪道。

チェーンスパイクを履きます。

 

富士山を観ながら下山しました。

 

少し遅いお昼は、ログハウスで、牛肉のカレー。

 

歩数 12207歩 距離5.5km 高低差681m 消費カロリー 857kcal

 

電気自動車 i-MiEV M

走行距離 73.9km 使用電力7kwhぐらい 

電気代が40円/kwhで、ガソリン代170円/リットルとすると、

73.9÷(40*7÷170)=44.8km/リットル

ガソリン車換算で、1リットルで44.8km走る車になります。

 

この車は17.5万キロ走っていて、新車でのガソリン車との差額分は

数年前にペイしてますので、差額はそのまま、お得感を感じてます。

 

バッテリーは、SCiBリチウムイオン電池ですので、容量は11年使っても

103%を保持していて、航続距離は新車時と変わってません。

 

サクラやekクロスEVのバッテリーは、この車の倍の容量ですけど、

11年後は、どうなんだろう...?