ekクロスEVを試乗してきました。
・電子式の安全装備有り。
・ワンペダルは、i-MiEVのBモードがワンペダルもどきですが、それに比べて利きが強く設定されているのでレスポンスが良い。
・運転席がi-MiEVより高い分、視野が良く運転しやすい。
・エンジン音の代わりの警告音が室内で聞こえない。
・ロードノイズは相変わらず気になる。
・電池容量がほぼ倍なのに走行距離は今の倍も走らない。
と、こんなもんでしょうか。
さて、実際の使い方から考えると、私の普段の一日の走行距離が50kmぐらい。
遠乗りする時は、ガソリン車を使用。
この「ガソリン車」の部分がEVになるには、カタログベースで走行距離180kmだけど300km欲しい。
するとi-MiEV Mのままで良いという結論になります。
現在、カタログ値120kmに対して100km以上走行可能。 暖房使っても60~70kmは走れます。
1日走るには十分です。
そんな訳で、ディーラの割付台数から、販売数限定をちらつかせられたのも有り、EV促進を図る為、私はすでにEVを乗っているからと今回の購入をパスしました。 私が購入しない分、1人EV人口が増えますよね(^^>