高原山を散歩してきました。

 

高原山は、日光と那須を結ぶ、色々な山を纏めた名称で、その中の釈迦ヶ岳へ行ってきました。

春は、ツツジが綺麗で、その中でも縄文躑躅が名物です。

 

南側は晴れていて、北側は曇り時々晴れ間、風花(風で飛んでくる雪の名称)が舞っていました。

雪になるギリギリの日で、登った、次の日は雪でした。

 

青空ですが雪が舞っています。

大入道通過

名物 縄文躑躅 (シロヤシオ)

剣ヶ峰通過

登山途中、筑波山が見えます。

もうすぐ頂上。 雪がまばらに積もっていた。

頂上、到着。 服装は、登り始めは秋モード、登山途中に冬モードになりました。

頂上から日光連山方面。 手前右が鶏頂山。

八海山神社経由で下山。

もう雪は止みました。

遊歩道まで下山。

 遊歩道と言いつつ、ハイキングの装備は必要です。

登山する方は、登山カードをいれませう。

私は、ネットで済ましてます。

歩数 27547歩 距離13.3km 総高低差1083m 消費カロリー1371kcal

 

朝出発が遅れた。 途中充電しないとEVは登山口まで行きつけないので、今回の移動はガソリン車です。