花粉の季節になりました。

まだこちらは寒いので飛散してませんが東京は始まったとニュースで知りました。

今年の花粉は昨年の50%。 例年の70%と少ないみたいですね。

 

薬の話

車(i-MiEV)で通勤する関係上、眠くならない薬を処方してもらってますが、薬の履歴を調べると二つ存在しました。

一つは、アレグラ。 1日朝夕2回服用。 欠点は、効き目が他に比べて弱い事。

もう一つはビラノア。 1日1回 寝る前に服用。 欠点は空腹時に飲まないとダメな事。

ここ2年は、1回でOKなビラノアを服用してます。

アレグラの時は夕方は飲み忘れて寝る前とか良くありました。 

間食はしないし寝る前だと忘れないのでビラノアは、私の性格に合うようだ。

 

マスクの話

マスクは箱で買う使い捨てが各ドラックストアに全くない。

昨年の残りのマスクが切れると薬が頼みになりそうです。

使い捨てじゃない洗って使えるマスクを使えばよいのかな。 

Ag入りが花粉を分解するので良いとか見たことが有るし、ちょと高いけど検討してみよう。

 

杉の話

去年の50%との事。 杉の木を見ると、そんな感じです。 例年なら茶色が目立つのに深緑が多い。

 

i-MiEVのエアコンフィルタの話

あっ、先日書きました。 省略。