子供が生まれてから花粉症の症状が軽くなったと思っていたのですが、今年はどうにも目が痒くて…っ!

暖かくなるのは嬉しいですが

花粉だけはほんと……もっといい繁殖方法なかったんか?と毎回思います。





私事ですが、少し前に次男を出産しました。

久々の新生児は本当にふにゃふにゃで

私はよくこう表現しているのですが

つついたら割れちゃいそうなくらい弱い

そんな存在。



長男の時も同じことを感じて

親戚で子供が生まれて会う機会があった時も

変わらず同じ感想を抱いていました。



自分はもともと(今でもそうですか)子供が苦手で

 

(子供に限らずかもですが)予測不能な存在

キーキーと賑やかな存在

距離感がやたら近くてグッと迫ってくる存在

主にそんなところが苦手で。

他にもいくつかポイントはあるのですが

細かすぎるので今回は省かせてもらいます。



いわゆる、どう接していいのか分からない

という部分がとても苦手で

さらに自分の子供となれば「命を守り育む」というそんな重大な責任あることを自分がやっていけるのか?

当時は本当に不安でしたし、今でも常に不安になりながら育児をしています。




よくSNSなどで見かける「夫の愚痴」などの投稿で

母親なんだから俺よりわかってるだろう?と育児を丸投げしてくる

というものがあると思います。


その度に自分も考えてしまいます。

子供が苦手な自分が子供をもって本当によかったのか?

この子たちはそんな自分が親で不幸ではないだろうか?

責任感で育児しているけど、はたしてちゃんと。



世間では、やはり子供とたくさん遊んで愛情たっぷりかけてあげるのが母親!という理想像のようなものがあるように感じているのですが

自分は愛情がないわけではないが、それでも周りから見ると子供と遊ぶのが苦手な分うまく遊んであげられていないかもしれないし、接し方がいまだに分からなくてイライラしたり怒鳴ったりしてしまうこともある。

それでも周りに「いい母親」である事を求められる場面がある。




はたして母親とは何なのか……。





答えがないからこそ、悩んでしまうんでしょうかね。

結局今の自分も、こうして書き出してみながらも何が言いたいのかよく分からない感じにもなってきてますしね。


母親って、育児って本当に難しいですね。