まずは、英語の音楽口笛

長女が3ヶ月頃から生活リズムが整っていたので
抱っこして寝かしつける時や
起きている時に
ずっーと子供向けの英語のCDを
流していました。


そして、絵本口笛

同じく3ヶ月頃から昼間起きている時間が
長くなってきたので
添い寝して、私が仰向けで絵本を持ち
毎日数冊読み聞かせをしました。



後は、フラッシュカード口笛

大手の本屋さんに行くと色々な種類が
手頃なお値段で手に入ります。
私が選んだのは
簡単な身の回りの物や食べ物、動物など
30枚セット。
絵本同様に3ヶ月頃から仰向けで
単語を読み、めくるを繰り返しました。


それから、ベビーサイン口笛

これも4〜5ヶ月頃から
簡単な「おっぱい」や「美味しい」などを
授乳前や授乳後に言葉と動作を繰り返し
離乳食が始まってからは
椅子に座らせ
私は前に座り「おしまい」や「もっと」
などの動作を教えました。