特に気になったのが

右脳教育!


久保田メソッドや七田式など

妊娠中、久保田カヨ子さんの本を片手に

お腹の我が子に

ひたすら話しかけ(笑)

毎日クラシックを聴き(笑)


お腹を蹴り出したら

久保田メソッドの

キックゲームをひたすらやってみる(笑)

*キックゲームとはお腹をポンと叩くと
赤ちゃんがその場所を蹴る。というゲーム。
毎日やってると、ポンポンと2回叩けば2回蹴る、3回叩けば3回蹴る。と出来る時があるんです!

まぐれかもしれませんがチュー

私は3回の妊娠中は

ずっーとお腹と話していたので

はたから見れば

ずっーと独り言言ってるヤバイ人ニヤリ


3人共にこのキックゲームをしましたが

1番反応が良かったのは

長女でした照れ

かなりの確率で蹴り返してくれる
回数も完璧!

次女は蹴り返してくれるけど
回数がデタラメ。

三女は蹴り返しすらしてくれない日があったり…

今思えば
すでに気分屋な要素がありました爆笑