我が家は通学路が遠く

習い事の無い日の

帰り道はお迎えに行き

学童から自転車に乗せて帰ります

めいいっぱい外遊びをしてくる上に

平日は習い事もあるので

身体もかなり疲れてます

夜はぐっすりです大あくび

最初は遠い分その内

体力もつくだろうと

自転車に乗せて帰る事は

考えてませんでしたが

睡眠時間の確保の為

とにかく時間第一優先で

乗せれる内は自転車に乗せて

帰る事にしました

あともう一つ

そんな帰り道も一緒に

おしゃべりできるので

子供の情報収集ができる

貴重な時間でもあるのですにっこり


そんな考えの私とは

正反対な考えの

育休ワーママさん

復帰後

しばらくすると

お友達君は他の日は

お迎えで帰っていたのに

急にうちの子と一緒の時間に

1人で帰るようにし始めました

それは良いのですが

方向が一緒だから

どうしても一緒になってしまいます


私は何も言われて無いし

お友達君には


ウチは帰ってから

やりたい事あるから

自転車乗って先に帰るね


と言って自転車に乗せ

先に帰ろうとした時

ワーママさんが来ました


話を聞くと

うちが学童までのお迎えを

辞めて1人帰りにしたと

息子から聞いたそうで


それなら

子供だけで一緒に

帰ってきたらありがたい


と急にお迎えを辞めて

一緒に帰ってくるように

お友達君に指示したそうでした凝視


ウチは先に帰るという話を

お友達君にしたら

びっくりした顔されましたが

アテにされてる

こちらもびっくりです真顔


育休ワーママさんの思惑や真意は

分かりませんが

下に小さい子供がいるなら

上の子ができる限り1人で

何でも出来るようにしておけば

ママも楽なのに

と思ってしまいます

寂しがりやな所は

こちらでどうにかする事ではないし

親がどうにかする事です凝視

ちゃっかり一緒にと考えてる事に

目がつく私

そもそも時短とは

子供を早くお迎えに行く

手段ではないのだろうか

自分時間にするだけの

時短では無いですよね昇天


続きます