育休ワーママさんは

そんなお友達君のこと

発達障害を疑ってるようでした凝視


普段の感じを見ると

そこまでの違和感もなく

会話も成り立つし

空気が読めない発言もあるけど

まだまだ

年齢的にも

そんなものでは?

と思いますが

決めつけるには早い気がします


大人に対する態度や言葉遣いは

しつけの問題にみえますし凝視


お友達君のそんな態度が

友達関係にも影響するかもと

心配してましたが

忙しすぎるが故に

親が監視の元

子供同士で遊ぶ時間もなく

何かしつけるべき時に

近くにいなければ

注意も出来ないし

様子を見る時間もなし

発達障害を疑う前に

という話で

どこまで子供の事を見れてるのか


習い事の曜日も

しょっちゅう入れ替えてて

親子とも

落ちつなかい日々でしょう

子供も

ゆっくり物事を考えるような

ボーっとする時間の余裕も

無さそうです

身体もですが頭も休めてるのか凝視


悩んでるわりに

行動が矛盾だらけで

子供の基盤となる

考え方や行動を親が導くどころか

先生や他人の誰かに任せてるようで


そんな

都合の良い育児なんか

あるわけないのに昇天


まだ手のかかる下の子もいるし

どこの時間で

子供とコミュニケーション

とってるのかなー

と思ってしまうのです


続きます