お久しぶりです
なんか、仕事でばたばたしているうちに
1ヶ月が過ぎました
でも、与那国島の"写真日記"が終わっていないので
続きですおねがい



~4月1日①~


さて、本日は、待望の海底遺跡
半潜水艇ジャックスドルフィンで
与那国島の海底にある遺跡を見に行くのですが
この遺跡ポイントの海が流れが速く
荒れることも多いので、欠航になることも多い船

2003年に行ったときは、残念ながら欠航でしたので
今回の大きな楽しみでしたラブ

海底遺跡、これが人工の遺跡なのか、自然のものなのか…
まだまだわからないらしいけど、神秘的ですね照れ

お天気はよく、波が少しあったけど、無事出航決定!!
まず船酔いは大丈夫とは思うのだけど
念のためよい止めを飲んで、久部良漁港から出発
遺跡ポイントまでは20分くらい?だったのだけど…
これが予定外えーんこれまたゲロ船アセアセちょっとやばいアセアセ
運悪く、船の一番前の席に座ってしまい、揺れる~波
そんな状態で、遺跡ポイントに着いて、階段を降りて
側面に大きな窓のある、船の底に移動
あ~ちょっとダメ…
振り子のように左右にグラグラ揺れているガーン
これで、窓から海を覗いたら完全に船酔いする
やむを得ず、海底遺跡をじっくり楽しむのは断念
なんとなく、ぼんやり窓の外の岩の塊を見ていて
船の係りの人に「大丈夫!?」と声をかけられショボーン

あとから添乗員さんに聞いたら、この日の海は
ちょっと波が高め
ツアーに添乗すると、船酔いする人がたいていいるけど
今日はいなかった、とのこと

残念だったな~波船波
リベンジしたいけど、ちょっとトラウマが…

海底遺跡見学を終え、久部良漁港へ…
帰りは行きより揺れが少なかったのと
船の後ろの方の座席に座ったので、カメラを撮る余裕もチョキ

海から見た与那国島下矢印





最西端、西崎下矢印
昨日は上から見ていたけど、下から見るのもすごい目

なんだか、ドクターコトーを思い出す
コトー先生、いつも船酔いしていたな~



もうすぐ久部良漁港
海の色が美しい下矢印





与那国島のお土産は、60度の花酒どなん下矢印
大きいのが2合瓶、小さいのが100ミリ㍑
小さいのは与那国島特産のクバの葉で巻かれている



ホテルの前のお店で購入した
どなんと違う酒造所の60度の花酒"与那国"
100ミリ㍑のクバ巻(右側)下矢印
初めて買ってみたおねがい


というわけで、今回は波照間島と与那国島で
泡盛大小16本、頑張って持って帰ってきました爆笑
家族に、会社の人に、そして自分にお土産ですプレゼント



さて…与那国島とお別れ、午後は那覇でフリータイムです



つづくくるくる