~3月30日①~

本日は、日本最南端の有人島"波照間島"へ船
石垣港からの離島ツアー

石垣港も2005年からずいぶん変わっていました~
昔は、観光会社ごとに小さな受付の建物が並んでいて
確か、外で乗船待ち
今は下矢印立派なターミナルで、おみやげ屋さんもあったり…


石垣島右矢印波照間島へは安栄観光の"ばいじま2"で…下矢印
昨年秋から導入された大型船、210人乗りらしい






波照間島までの海は、途中から外海に出るため
波やうねりで、海は結構荒れる
このばいじま2が導入されるまでの小さい船だけの間は
欠航も多く、欠航が続くと島民の生活にも影響が…
波照間島は人口500人くらいのかわいい島
だから、このばいじま2はちょっと大きすぎる船かも…
でも、ゆれも少なく、あまり欠航しないのはありがたい
ただ、小さい高速船では1時間くらいの船旅が
大きい船はスピードが遅く、1時間45分くらいかかった
ちなみに…小さい船は、"ゲロ船"ともいわれています
理由は…ご想像くださいアセアセ
また、"ジェットコースター"ともいわれます

ネットでいろいろ検索していたら、こんな写真を発見
ちょっとお借りしましたm(__)m
たぶん、2005年に両親と波照間島へ行ったときは
下矢印こんな感じの高速船(この船かな??)
こんな小さな船で、すごいスピードで、波を乗り越えたり
天井から波をかぶったり、波にぶつかったり波波波
まさにジェットコースター、お尻が椅子から浮いたり
頭を窓にぶつけたり…当時はシートベルトはなかったし…
私的にはスリル満点、楽しかった思い出爆笑


思い出にふけっていたら、長くなりましたので…

つづくくるくる