こんばんは~おねがい



金曜日から、セントレアで飛行機を利用している方は
大変です
唯一の交通機関の名鉄が、セントレア手前の高架のあたりで
故障を起こし、復旧で丸2日間運休状態、バスの振替輸送
風が強いため、修理が進まないらしい
普段から、ここの高架、風が強いと運休になりやすく
セントレアから飛行機で旅行に出かけるときは
いつも前泊の準備したり、天気予報とにらめっこしたり…
明日は、名鉄は無事動くのでしょうか?



さて、冬の北海道旅行、1泊2日ですので、あと少しです


メインのオーロラ号が終わり、濤沸湖下矢印
青空と雪できれいな景色




網走での昼食、お土産お買い物の後は

最後の観光地、天都山テラス下矢印 オホーツク流氷館


ここはまだ新しい施設みたい

流氷の説明などの短いシアターをみて…

実物の流氷があるマイナス15度の部屋下矢印では
ぬれたタオルを振り回したら、タオルが1本の棒になり…


クリオネが水槽でプカプカ浮いていて…

ソフトクリーム、おいしかった下矢印
この"リスの森"というお店、イタリアのジェラート国際大会で
優勝・特別賞を受賞した網走のお店



バックはポスターです上矢印

展望台から網走の景色下矢印

向こうの方の海は、流氷で真っ白
前日の嵐が一転、きれいな青空太陽





名古屋を出発するときはどうなるかと思いましたが
こんな雪の積もった中でも、すべての行程を
無事、楽しめましたルンルン

ちなみに
セーターを2枚重ね着、ロングのダウンコート
毛糸の手袋と帽子、内側に毛羽立ちのある厚めのズボン
ハイソックスのタイツ、スノーブーツという服装で
あと、途中雪の多かったところでは
靴にはめる滑り止めのバンドを着用左矢印これ、街でも
雪が積もったときに持っていると安心照れ
冬の北海道の必需品、1,000円前後で売っています
次回いくときは、顔の防寒対策!!



雪の中を海岸まで歩いた以久科原生花園のあと
立ち寄った、斜里の知床博物館で見たワシを
最後に…下矢印
保護舎の網には凍った雪がしっかりとついていて…
にらんでいるワシは、オオワシだったかな?
それともオジロワシだったかな?




14回目の北海道、楽しかったです~

来年も冬の北海道に、また行きたい~ハート

でも、冬の北海道で生活するのは、大変でしょうねアセアセ