こんばんは~おねがい

名古屋の朝も嵐でしたアセアセ

昼間は静かになったのですが、夜になり
また、風がふいています台風

そして、今、大荒れの北海道、被害が出ませんようにショボーン




大好きな北海道、初めて冬に行ってきました~

2月17日18日の土曜日曜の一泊二日の団体ツアー
しかも、女満別空港に16時くらいに着き
翌日16時くらいに、女満別空港発という
流氷メインのピンポイントのツアー


17日、さて、楽しみにしながらセントレアに向かう私…
女満別空港のホームページを見ると下矢印



なんということでしょうびっくり
名古屋からの飛行機が飛ばないかも…
飛行機に乗って、パイロットさんの機内放送でも
女満別で着陸が難しそうだったら、セントレアに戻ります
と…
女満別空港って、そんなに雪は多くないし、この冬は
毎日様子を見ていたけど、名古屋便の欠航は皆無
なんという大当たりもやもや

今夜のホテルの知床斜里地方は下矢印
明日も氷点下の世界雪の結晶



さて、女満別空港は下矢印
着陸後、飛行機の窓から撮ってみましたが、真っ白
かすかに、空港の建物が見える



なんとか無事、冬の北海道、第1歩足

しかし、雪はどんどんひどくなり、まわりは暗くなりかけ
観光はパスして、ツアーのバスで知床斜里のホテルへ直行

ホテルを目の前にして
前を走っていたバスが、雪でスリップしてストップ
私たちのバス、後ろにいたバスもストップ
雪の降る真っ暗な中、後ろのバスと私たちのバスは
バックして、スリップしない位置まで下がって、スタート
無事、脱出、ホテル着おねがい…ホッと一安心
翌朝聞いたけど、前のバスは脱出できなくて
ホテルから車でお客さんを迎えにきてもらい
警察もでて、対応したとか…

夜の間も、どんどん降って、外の風の音もなんか不気味

明日は、この知床を脱出できるのかもわからないえーん


ジャーン、朝のホテル前下矢印真っ白


しかし、さすが北海道というか…
国道は早朝から除雪され、7時45分、ホテル出発


最初の観光地は下矢印



新雪の中、ズボッとはまったり、ツルッと滑ったりしながら
海岸までの坂道を上り、下り下矢印
このとき、氷点下10度くらい、風がビュービュー
しっかり着込んでいるから身体は大丈夫
でも、顔が痛い、だんだん感覚がなくなる感じガーン



海岸にでると、雪なのか流氷なのか…下矢印



海岸に接岸している流氷下矢印
真っ白で写真ではわからないね爆笑





つづく雪だるま