こんばんは~ニコニコ

この2~3日、暑いですねガーン



さて、21日、観光最終日です~
ロンドン市内、15時くらいまでフリータイムです~



昨日の夜、デパートのハロッズで買ったお寿司
いわゆるカリフォルニアロール
小さいお寿司6個とおしょうゆ小袋←30円くらい
以上で1500円くらいでしたアセアセ
疲れとお米欠乏で思考が麻痺していたけど、高いね~びっくり
ご飯が固かったけど、久々のご飯は嬉しかったおねがい
それがね、このお寿司、3つは私が食べると言って
買ったのだけど、手元が狂って1つ床にボトン!落ちた!
結局、お寿司2つとお総菜少しと缶の生ビールを飲んで
爆睡したから、元気復活おねがい



フリータイムは、どこに行くか、旅行中も悩み
まずは、ピカデリー・サーカスにある
美術館のナショナルギャラリーへ走る人

この最終日は日曜日
デパートとかブランドのお店は、11時半とか12時~
美術館とか博物館は10時くらいにオープン

添乗員さんが、前日場所を確認してくれて
ツアーのもうひとグループと一緒に、行きは案内してくれた
ちょうどオープンの10時少し前に到着
入館の時は、簡単な手荷物検査あり…

"ナショナルギャラリー"下矢印
イギリスの美術館や博物館は無料のところが多いのかな?
ここも無料です照れ




1時間くらいで、ぐるっと足早に楽しみました目
ゴッホやモネや…たくさんの名画がありました~
残念ながら、私は、絵画の世界は詳しくないけど…アセアセ



お土産のブックマークアップダウン ゴッホとモネ






美術館の前の広場では、いろんなパフォーマンスアップダウン



少し歩くと、ロンドンの繁華街の中心地
"ピカデリー・サーカス"下矢印



さて、ランチの時間
今回の旅行中、初めての自分たちでの外食
ピカデリー・サーカスの交差点から、デパートの
フォートナム&メイスンの方へ向かいかけ、すぐのところに
あった、イタリアンのレストランへ飛び込み!
“メニュー”が理解できない~アセアセ
うまく通じないカタコト英語で、サラダ、ピザ、パスタ
あと、もう一品オーダー
多分、「一皿のボリュームが多いから、シェアするといい」
「4人だから、4品オーダーしてください」
トマトベースのロングスパゲッティはどれか聞いたら
「作ってあげるよ」
こんな英会話だったと、勝手に決めつけている私ですキャハハ

結果、1人1500円もしなかったと思うけど
おいしかって、正解のレストランでした~音符



デパートのフォートナム&メイスンによって、お土産探し
目的のものは見つからず
地下鉄で、ホテルの近くのアールズコート駅へ
地下鉄はもう乗らないので、駅の精算機で
最初の5ポンドとチャージの残りを返金

夕べ見つけられず、夜道を放浪することになった
ホテルの近くの大きいスーパーのテスコ
今日は添乗員さんに場所を聞いておいたので
ホテルに帰る前に、無事、行き着けたおねがい
ここでお土産を購入
イギリスのお菓子のショートブレッドダウン
なぜか写真が逆さまガーン



このあと、20分ほど歩いてホテルへ~

荷物をまとめて、ヒースロー空港へバスで30分弱

もうすぐ、イギリスイギリスとお別れですタラータラー



つづく~くるくる