今日は初めて蓮根掘りをしました。

 

(掘っている途中の蓮根)

掘っている最中の蓮根

 

20~30cmの深さの辺りから地中を這うように横に伸びています。

 

一つの苗から10本くらい茎(蓮根)が伸びているそうです。(全て食用になるほどは生長しないとの事)

 

 

 

 

苺作りの師匠が言うには下記写真のように繋がったまま掘り出すのが良いそうです。

 

(掘り起こした蓮根)

掘り起こした蓮根

 

 

そう聞いて〝繋がったまま⁉️掘り起こすのが大変だなぁ。料理の前には切り離すのに...えー?〟と思っていましたが、苦労して長く連なった蓮根を掘り起こしてみると満足感と自慢したい気持ちになりました爆笑

 

洗った蓮根