いよいよ最初の一歩の日が来た。

外は雨。

昨日荷物を詰め込んでおいて良かった。


家から立川まで、車で1時間。

運転も緊張する。

なんだか新入社員の初出社日みたいな気分。


気分を落ち着かせたくて、藤井風、キリンジ、片想い、思い出野郎Aチーム‥いつも製作の時に聴いていた音楽を流す♪




着いた。立川髙島屋おねがい

(雨だったのでこちらの画像は拾いました)


私の商品を委託販売してくださるのは、2階のF market。




エスカレーターのすぐ前

緊張しながらスタッフの皆さんに挨拶。

皆さんこちらに出店している作家さん達。

フレンドリーに優しく迎えてくださって、緊張がほどける。


毎日家で、寸法をバミってシミュレーションしてた通りに、いちごレトロの商品を並べる。

サイズはぴったり!よっしゃ飛び出すハート


横幅36cmから、いちごレトロの世界はスタートする。


(こちらは常設店舗なので、10月末までは今のところ契約中ニコニコ遊びに来てくださいね)




商品を陳列後、猿田彦珈琲でコーヒーを飲んだ。

いつもは一人でコーヒーを飲むなんて贅沢はしない。

でも今日ぐらいいいかなと思った。


外の雨を見ながら、今まで応援して下さった人たちを丁寧に思い出す。


2年前の今頃はこんな日が来るとは夢にも思わなかった。

ある朝目が覚めたら、歩けなくなって、ちょっと動いただけで心臓の動悸が止まらない。

病名がわからず、いくつもの病院を回った。


慢性疲労症候群という診断されたけれど、治療法はない。

疲れることはしてはいけないと言われ、半年間寝たきりだった。


その後、奇跡的に良い漢方医に出会えたり、酵素浴、鍼治療、ヨガ、官足法、食事も変えた。


そして、脳のリハビリを兼ねてはじめたポーセラーツが、今形になって動き出している。


私の治療に関わってくれて、様々な助言をしてくれた全ての恩人、SNSで励ましの言葉を常にかけてくれた心の友や従姉妹たち。

私の背中を優しく押してくださった、ポーセラーツの先生。

いちごレトロのデザインを快諾してくれた、イラストレーターの青山京子さん。

縁を繋いでくれた、盛り塩ワークショップの先生。

いつも作品を褒めてくれた娘たち。

精神的にも経済的にも支えてくれたダンナ。

みんなに感謝してコーヒーを飲んだ。


私がまた仕事をできる日が来るなんて思わなかったよ。

ありがとうラブ


そして、BASEでのオンラインショップも同時に開店飛び出すハート

作品を作るのは楽しいけど、ここは苦戦。でも何度も担当の方がZoomでアドバイスしてくれて、なんとか形に飛び出すハート



小さな世界から、私を見つけて〜爆笑と叫んでる!


これからもどうかよろしくお願いします。