こんな感じで、ウィルス蔓延な我が家ですが、前日はほぼほぼお熱がなかった長男さん。

ただ、午前中に嘔吐したり、咳が止まらなかったり、声がかすれてたり、食欲なかったり……





術前検査の日にちずらそうか迷ったけど、平熱だし、熱下がってきたってことはさすがにもう元気になるだろうと決行ひらめきひらめき

そもそも風邪を何度もひくとか、風邪が長引くとかアデノイドのせいなんだと思うし…





当日は朝から平熱でした指差し





食欲は朝食抜いてきてってことなので分からず。本人も食べられそうな…でもいらなそうな…と言っていたあんぐり



9時からだったので、8時前に実家に行き、弟を預ける。

弟は7度台でやっと目つきとか顔つきが良くなってきた指差し飛び出すハート





8時半過ぎについて、採血、レントゲン、心電図の順で検査でした指差し


採血は7本くらい!初めてのがっつり採血!

アレルギー検査の指先チクっはやったことあるけど、腕からのは初めてあんぐり…泣かずに出来ました指差しいやーーな顔してたけど


レントゲンは胸部のレントゲン予防

心電図も心臓予防そりゃそうだー


全身麻酔なのでそれに耐えられるかどうかの検査みたい不安



ご飯を食べつつ、診察を待って、先生からの手術説明を受けました知らんぷり←朝食抜いたのにおにぎり一個しか食べなくてやはりまだ具合が良くないんだなーって思った





手術の説明は、事前に調べていたのでだいたいその通りの内容だったんだけど、輸血の話とか合併症の話とかはやっぱり怖いと思った……

万が一らしいけど、その説明を受けたことで同意書にサインが何枚もあって、、、目の前にそんなのあると怖いよね不安不安不安




その後に看護師さんから、病棟からの注意事項や入院当日の動きの説明があり、その後に入院する患者さんを支援する部署から相談員さん的な人が入院に関する話をしてくれました指差し




息子もどこまで理解したのか分かりませんが、それなりに聞いていた…。3日間痛いとか、1週間くらいの入院だとか、色んな人から説明は受けたけど、結構リアルに淡々と私に向かって説明してくる感じ…。それを横で聞く長男…。

もうちょっと長男がいることに配慮してくれよって感じでした…泣き笑い泣き笑い




しかも新事実として、小児病棟だと入院期間中の面会はできないらしい…。未就学の子は付き添いできるけど、小学生だから不安不安嘘やろ…


小児が満床だったら一般病棟になるけど、一般なら面会できるらしい不安不安



付き添い…と頭によぎったけど、


看護師さんに小学生だねーじゃあ1人で大丈夫かなって言われて、


え、そういうもんなの?


と思う母ひらめきひらめき

1人で大丈夫なんですか?って聞くと、

看護師が24時間いるので大丈夫ですよ

お母さん下の子もいるしね

的なことを言われ…



まぁ確かに…あんぐり



と、1人で入院フラグです不安不安不安









説明してる人がいなくなると、




3日間って「さんにち」ずっと痛いってこと?

1週間、ママ来ないの?




って聞いてきた悲しい



でももっとイヤイヤ言うかと思ったら、それ以上騒がず、



そうなんだー



くらいで終わった不安





我慢してるのかな?悲しい



1週間の入院なのでスマホ的なものを持たせるか迷っていますあんぐり息子はスマホのタイピングできるからメッセージ送れるし、画像も送ったり出来るんだけど…。検討中




付き添いは出来ないけど、面会はできると思ってたから、術後元気になってきたらベッドでお勉強する時間とか本読む時間とか、弟がいない空間で母子でゆっくりできる時間があるなーって思ってたのに…悲しい悲しい






差し入れや荷物の受け渡しは可能みたいなので毎日やろうと思います悲しい