長男は溶連菌でしたひらめきびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





木曜日に早退してきて、7度3分くらいの熱があったり無かったりを繰り返してた長男知らんぷり


土曜日に次男が発熱。

8度台までいったから受診して、風邪との診断。

(ちなみに次男は溶連菌にはまれなはずの咳もしていた。。。)


月曜日、平熱な長男はアデノイドの経過を見るために欠席して、通院。月曜日の午後、私が発熱🤒



火曜日、私の発熱がまだあり、長男も休ませた知らんぷりめちゃくちゃ元気な平熱ボーイ。





そして、水曜日の今日、普通に登園予防




今日の帰宅のときに顔に発疹があるのに気づく。

確かに昨日もあったけど、明らかに赤くなってて、目立つようになってる不安不安



ん?と思って、舌をだしてもらうといわゆるイチゴ舌あんぐりあんぐり


んんん?っとなり固まる私知らんぷり

そして、まだ喉痛い。と本人の主張不安

私も熱が下がったけど、言われてみれば喉めっちゃ痛い不安不安




急いで受診して、溶連菌の診断でしたー知らんぷり



溶連菌って怖いから、弟も連れて行って受診しようとしたのに、今のところめちゃ元気だから検査の必要ないですよって検査してもらえずでした泣き笑い




小児科なのに、症状説明の時に上記みたいや話をしてて、その流れで、私も喉痛くて…って言ったら、大人のお薬も処方箋書いてくれた悲しい





夫も夜に発熱して、受診してきました予防明日色々わかるようです。。。




ただの風邪だと思ってたから受診してなかったんだけど、後悔悲しい次男が土曜日に風邪って言われたことで油断してた…



園にも謝罪電話。よく遊ぶお友達にもうつしてたらごめんねって連絡入れました悲しい