朝ごはんを食べお宿に戻ると、孝夫さんが待っていてもくれました。

久高島を案内してくださるんですって~
めっちゃ嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ってか期待してました(笑)

琉球王朝時代から現代まで信仰と伝統が守られてきたこの島
全てが神様のものでだれのものではない神聖なる島

この島を知り尽くしている孝夫さんに案内してもらえるなんて超LUCKY
{39D645E5-F980-4C08-BE2E-E5B05CFC93BB}

{8B4A6621-43DA-4888-B5F3-49857087A0B9}


まず向かったのは
イシキ浜




{D281736E-451A-4299-B293-EA5029CC726F}

{D044F5DC-9A01-4ADE-A28F-FFFB20546E6A}


こちらの浜にあるものは持って帰ってはならないお話を聞きました。島に住まわれる方々の祈りがあるもの。
持っていってはならないといわれている二はきちんとした意味があるの。
ここには何百年と繋がっている久高島の方の想いがあるのです。


シマーシ浜


{D6EEB48F-FE47-49E1-88F7-9BFC13D1E599}





ちょっと林を抜けると真っ白な浜ー。
久高島はサンゴに囲まれた島
満月前だったので潮が引いて島を守るようにあるサンゴが見えてました。

島の主 ヤシガニさんのいるものすごく素晴らしい場所へ連れてってもらえたり
{2627E35A-E204-4A8D-A197-169008E7EECA}



{36C8B3CB-7761-4538-AEDA-41D6FAEEC5E1}


キジムナーのいるといわれる大きな木♡
{367C8317-83FB-4B5D-BF62-1C0697586E22}

カベール岬
{7E73A24A-E646-4893-BC81-8AC494A1E1B8}


孝夫さんがひょいひょいといってしまうので着いていくのが必死(笑)
海の男 背中が物語るねー
{0AB750E1-8384-488D-92E1-B857EAD7957F}

{E473B5F1-EFDD-49BD-AFF1-828932835AE2}
で、案内してくださったのが、アマニキヨが降り立った岬でした。気持ち良かったよー
ヤドカリさんやみつばちさんもいたよー

ロマンスロード
ロマンス起こるのかなー♡って言ったら起こんないよー。って言われた(笑)

フボー御嶽
{E7831DB4-F1A1-4A19-A6DA-B148E657256F}

{4A164101-E51F-4942-BEF2-6124E54A8DAA}


久高島でもっとも神聖な聖域であり、男子禁制の場所。今は男女ともに中に入ることはできません。
入口から拝見すると奥では光が光ってみえる
ここでは眉間が活性化するようにコショコショする感じがしました。


ヤグルガー
{4AF4C290-3822-4471-82EB-AE472F5E81F7}

道が途中壊れていたので要注意。
ここも孝夫さんがいるから安心して行けたよ~
久高島の神女さん方が禊(みそぎ)に使う井戸だそうです。



孝夫さんのアセロラ畑
これからアセロラいっぱいなるみたいだよー
アセロラの花は上の部分だけが大きいって教えてもらいました( ´ ▽ ` )
{919699BD-6381-4650-AF8E-1A4B6E26BDE4}





ここで私は孝夫さんと一緒に孝夫さんの畑へ

時期が時期なのでお野菜は人参・大根・ビーツ。何故だか久高島のお野菜はビッグ(笑)しかもちょっとで栄養たっぷりんこー



お昼ご飯はとくじんにて確か久高御膳って名前だったかな???頼みました

お昼からは孝夫さんのお兄さんの薬師庵にてブーブー体験とチャクラ調整孝夫さんにはお土産にするサーターアンダギーを作っといてー。と頼んで遊びに行く私たちなのでありました(笑久高島は全てが聖地です孝夫さんに案内してもらえたからこそ特別感満載でした