今日のひとこと 26 | いちごの今日のひとこと 天命の道へ

いちごの今日のひとこと 天命の道へ

笑顔あふれる貴方を取り戻すセラピストになる。たくさんの方の心に寄り添い、応援できる言葉をかけたいです。地球に住む人々が、自然と調和し地球に優しい生活ができたらと思います。一期一会。いちご

こんばんは。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます😊

簡易版

今日のひとこと

悩み事 考えすぎず 
置いてみる

わたしのところに、メールやLINEで、時々相談事がやってきます。

わたしだって、もちろん、家族のことで頭が痛くなることもあります。

今日もLINEやメールでやりとりをしていましたら、

「あのとき、考えすぎていました。」

とある方から。

そうなんです。考えすぎてしまって、さらに悩んでしまう。
そんなときは、いったん考えるのをやめてみることです。

洗い物したり、洗濯物干したり、掃除をしたり、
縫い物したり、絵を描いたり、ドライブしたり、何か夢中になれることをしていると、ふっと解決策が浮かんだり、つけたばかりのテレビからアドバイスもらえたり、誰かの言葉がヒントになったりします。

⬆️頭をからっぽにして、瞑想状態になると、
悩み事を解決できるかもしれないということです。

ちなみに、案外、悩み事は、とらえかたを変えると、悩み事でない場合もあります。

とらえかたを変えるというのは、考え方をかえるということです。

わたしも頭をかかえるようなことがあるのですが、目の前のことに集中しているので、まあなんとかなるかな。考えても仕方ないし。
割り切ってしまうので。
つまり、悩まないようにしているので、悩み事はないのかもしれません。

子どもことで、悩んでいます。
夫のことで、悩んでいます。
上司のことで、同僚ことで。
介護のことで。

悩み事は、意外に自分以外の家族や他人のことです。

子どもには子どもの人生あるし、夫は夫のこだわりがあるし、上司には、上司の考えがある。
まあ、それぞれの言い分も考え方もあるなあ、広い広い広い視野でみると、悩み事は、消えてます。
ただ、色々な考え方あるなあと俯瞰できるようになるまでは、時間もかかるかもしれません。

当たり前のことに感謝できる大人になりたいものです。

ではまた


ある朝の写真🤳