「パートどうなの?何するの?」

って旦那が聞いてきたから仕事内容を伝えたら、
そんなのAIにやらせればいいのに。と言う。

いやいや、飲食店やらビジネスホテルならともかく…式場でそれはないだろう。
ほんとに、TPOの概念がない人で…そもそもそういう概念が大嫌いな人間なのだ。旦那は真顔

そして私がパートの仕事での疑問点を言うと
「それはこうだからだよ。」って自信たっぷりに推測を話す。

うーん…そうじゃなくて…
と言って更に状況を説明していくと、

吐き捨てるように
「分からん」
「知らん」

だって真顔

だったら聞いてくるなむかつき!!
あなたが聞いてきたから話してるのに…

そしてこれは男と女の違いなの?
こっちは愚痴ってるだけでその理由が知りたいとかじゃない!
相談してるわけじゃない!
それは謎だね〜、めんどくさいね〜って言ってればいいんだよむかつき


どうせ最後には「分からん。知らん。」でシャットダウンされると分かってるから、私からは仕事の話はしないようにしてる。
(愚痴りたいことも多々あるけども!!)

だけど、彼は自ら聞いてくるんだよな〜

そしてそれにノッてしまいつい話してしまう私…無気力
話さないでいられるメンタルがほしい……ネガティブ



きっと旦那は
それはこういう理由があるからだよ!と推理(超自信満々で決めつけて言う)したにもかかわらず

それは違うかな〜
だってその時はこういう状況で〜…
って否定されるから、ムカつくんだと思う。面白くないんだと思う。

だから、最後には知らんと吐き捨てて終了。
だったら聞いてくるなむかつき

そもそも学生バイトをほんの少ししたことあるくらいで、今の事務仕事しか知らない人だから
接客業のこととか何も知らないんだよね。

自分でも「俺は世間知らずだ」って言ってるし凝視


あと知らないから仕方ないのかもしれないけど、職業を見下すことがある。見下してる。

そんなの誰にでもできるだろ。とか
え?そんなに大変なの?なんで?とか
AIにやらせればいい。とか

これは元彼の中にもいたんだけど
私が専門職から離れて働いてるときめっちゃ馬鹿にされたむかつき
でもこれは男性全員がそう思ってるわけじゃない…よね?
男女の差ではないはず…


簡単な仕事なんて無いのにね!
仮に内容が簡単だったとしても、それをやる人の性格によって感じ方は変わるじゃん。

あと、要らない仕事なんてないし。

この世界は誰かの仕事でできているんだよーびっくりマークびっくりマーク