【いよいよ明日!! discoverAfrica 理事長からメッセージ】 | NPO一期JAM オフィシャルBlog ~こども食堂×地域包括×国際交流~

【いよいよ明日!! discoverAfrica 理事長からメッセージ】

 

いよいよ明日開幕!!

僕は20歳の頃、地元の出稼ぎ労働者が集まるアフリカンコミュニティの近くに住んでいて、ふとしたきっかけでコミュニティに入り現在に至ります。

当時日本では国際交流という感覚は薄く、外国人とどう接したらいいのか解らなかった時代でもありました。

例えば僕の祖父は昭和の戦争を体験した人で外国人に対して"慣れ合う"考えは微塵もなく、その風潮は日本社会においてマジョリティだったと記憶しています。

一方で2000年台に入り日本社会にグローバル化の波が押し寄せてきます。しかし「日本で働ければ夢が叶う」と希望を膨らませて来日してきた外国人たち保守的な日本社会においての理想と現実に様々な悩みを抱えます。その逆もしかりでした。

このシーンを僕は20代で目撃してしまいます。

そして、相互で理解し合える社会を構築する事の必要性を感じる事となります。

僕はたまたまアフリカ人に出会った延長が今の形になっていますが、あの時もし、違う地域の外国人と出会っていても、現在に近い形になっているのではと、ふと考える事があります。

フレンドシップを保つことは、人が生きる上でも現代社会においても重要なこと。しかし、思っているだけではなかなか上手くはいかずキッカケという物も必要です。

そのキッカケを作る仕事をしたい。

出会いを作り、人々を笑顔をつくりたい。

僕たちが取り組んでいる国際交流事業のヤリガイはこれです。

NPO法人一期JAMは、設立当初((2013年)はただDjembeを学校や障がい者施設に叩きに行く小さい団体でしたが、ここ1~2年は今回のような大きいプロジェクトも企画させて頂けるようになりました。これは、ひとえに今まで一期JAMに関わって頂いた皆様のお蔭です。本当に感謝してもしきれません。

今回のイベントDiscoverAfricaは、アフリカに関わるアーティスト、団体、活動家の皆さまがステージと会場を盛り上げて頂きます。アフリカの魅力を広げる事はもちろん、日本には素晴らしい団体があるんだよという事も多く方が知る機会になればと考えています。

イベント帰りは、余韻に浸りながに表参道のイルミネーションをおススメします。

クリスマスにアフリカフェスティバル。

ちょっとイメージし難いかも知れませんが、皆さまにとって忘れなれない日になりますように。

皆さま、是非、お気軽にご来場ください^^


NPO法人一期JAM 理事長 山崎剛司