【祝!ギニア共和国にて唯一の日本人代表の法人になりました】 | NPO一期JAM オフィシャルBlog ~こども食堂×地域包括×国際交流~

【祝!ギニア共和国にて唯一の日本人代表の法人になりました】

【祝!ギニア共和国にて唯一の日本人代表の法人になりました】
一期JAM代表のタケです。
イヌワリアフリカさんがこのたび、
ギニア共和国の文化省からギニア国内での観光業、文化に関する業務の許可認定を受け、ギニア共和国内にて現地法人化致しました。
在ギニア日本大使館にお知らせしたところ、ギニアでは日本人が立ち上げた法人は現在イヌワリアフリカのみとの事です。

ご存じの通り、一期JAMとイヌワリアフリカは提携関係を続けており
今年で4年目を迎えます。
NPO法人一期JAMは12月で設立から丸3年を迎え、
これまでは実績作り及び多くの皆さまに名前を憶えてもらう事に終始していました。
今後は自分たちの目標に近い形の事業の立ち上げをし、
より明確な形で社会貢献に取り組んで行きたいと考えています。
その中で、イヌワリアフリカ代表でありギニア共和国在住のバー由美子さんとは、本当に沢山のディスカッションを重ねて
今後の計画の中においてイヌワリアフリカの現地法人化は、欠かせないものとなっておりました。

これにより日本の内閣府より認定を受けているNPO法人一期JAMと
ギニア政府より認定されたイヌワリアフリカと
公式な形で結びついたといえます。
言わばイヌワリアフリカ法人化は、僕たちの悲願でもあったんです。
本当に嬉しいです^ ^

僕がNPO法人化して感じた事が一つあって、それは、
個人的活動では通用しないステージが確かにあり、
法人化により出来る事があるという事でした。
要するに対企業、対政府などに理想に近い交渉が可能になるという事です。助成金、補助金などもその一部です。

NPO一期JAMとしては今後、ギニア共和国を始め西アフリカが直面してる課題に取り組み支援をと考えいます。
日本で活躍するアフリカンアーテイストの活躍の場をもっと増やしたいとも考えています。(特にアーティスト報酬を増やすという面において)
その中でイヌワリアフリカの現地法人化は重要なファクターでもあります。

まぁ"法人化"と聞くとお堅いイメージになりますが(笑)
単純に音楽を通して沢山の人とつながっていけば、より良い世界が待っていると一期JAM、イヌワリアフリカは共に考えおります^ ^

今後もイヌワリアフリカが展開する活動を楽しみして頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m