朝、雨が上がった時点で立派に咲き誇るズッキーニの1番花にトマトーンを散布。
中に雨水が溜まって居たのでティッシュを細長く丸めて吸水後、気温的にどないしよかと考えつつ50倍に決定。
水のmlはgに比例するので希釈はスケールが有れば簡単です。
が、霧吹きが無かったのでお風呂上がり用綿棒にしっかり含ませメシベに優しく全体的に潤うように優しくチョンチョンして完了。
父方祖父母宅は外房の兼業農家で、長期休みになると宿題片手に長期滞在でお世話になっていて、ハウス内で無色透明な液をコップに入れてトマトの花をその中へ入れる作業をした経験が有りますが、多分液体はトマトーンだったのかも知れませんね。
結果は如何に。
DAISOのミニ栗かぼちゃパンプキッズ。
種販売会社サイトにて「親ツルをピンチして脇芽伸ばしや」と記載されていたのでカットしましたが畑師匠曰く
「それな。ツルは伸びへんから、そのままにしときや」
、、、時既に遅し。
「チビ苗をウリハムシに齧られると拗ねてまうから今年は特に野菜キャプ被せときや」
、、、めんどくせー星人なので放置プレーしたのは秘密です。
ズッキーニ同様雌花が1番に開花して、カボチャにはトマトーンがおよろしく無いと聞いたので花図鑑用画像を撮影後にパッツンしました。
因みに
カボチャの雄花花粉は冷凍可で花びらをカットした雄花そのままでも良いらしいです。
ズッキーニは3鉢有ればタイミングがズレる事は無いですが、雄花をカットして冷蔵庫保存出来ます。←花部分にラップして水に挿して下さい。
