1月22日(月)

投稿するのは23日だけど、今は22日です。

明日は3ヵ月ぶりの乳腺外科受診日。


年末から、右上腕骨に痛みを感じるようになった。

13年前に事故で骨折をし、手術したところなので、古傷が痛むのかな~?と、気に留めなかった。


同じ頃から、左股関節と大腿骨に痛みを感じるようになった。

昔から椎間板ヘルニアと言われ、腰痛持ちなのでその影響かな~?っていう程度に思ってた。


年明けに右鎖骨に痛みが出始めた。鎖骨は思い当たることがない。

もしかして…

「骨転移」?と…疑い始める。

不安と暗い気持ちの年明けでした。

23日の受診日をどれほど待ったか…


乳腺外科の医師がどう仰るか不安で仕方ない。

今の医師に変わってから上手くコミュニケーションがとれなくて、納得のいく回答、指示を得られるのか…今、気持ちが沈んでいる。


骨転移だとしたら…


怖い!


この続きは、明日の診察の後で書きます。


1月23日(火)

なんで?

なんでこんな不安と絶望の気持ちが繰り返されるん?


2020年3月、乳癌と告知される。

あれからもうすぐ4年。

全摘手術を受け、左胸を失いました。

「5年間ホルモン療法の薬を飲み、根治を目指しましょう」と当時の主治医に言われ、飲み続けてきました。

根治を目指してね…

大きな副作用もなく、予定ではあと1年飲めば終わると思っていた。


今日の医師との会話


私「上腕骨、鎖骨、股関節、大腿骨に痛みがあるのですが、癌が骨に転移したと考えられるでしょうか?」


医師「可能性はありますね~。骨シンチ検査をしましょう♪」


とても明るく?とも取れる言い方で…


暗い表情で、深刻に言われるよりかいいか…


でも、心がザワザワする。


採血の結果は問題ないらしい。

腫瘍マーカーも正常値だと。


なら、「念のため程度に検査を…」っていう言葉を添えてほしかった。


2月2日 骨シンチ検査を予約。

結果は5日。都合がつけば夫に付き添ってもらい、一緒に聞いてもらいたいと思う。

もし転移してたら、一人では冷静に聞けそうにないので。


もう疲れました。


ついこの間、内科でサルコイドーシス、リウマチの数値が高いとか言われ、様子見で安心していたら次は骨転移の可能性?


神様は、私に何を教えようとしておられるのでしょうか。


もし気づかない過ちがあるなら教えて下さい。

そして、許して下さい。


明日は雪景色なのでしょうか。


今夜はこっそり泣きます。

( ω-、)