予約してある12月21日の内科受診日まで待てず、予約なし一般診察日の今日、採血の結果を聞きに行ってきました。

(2時間待ち)


先週の木曜日から、不安と恐怖に押し潰されそうな時間を過ごしてきました。

自分でいろいろ調べた結果、もしそうだとすれば、命に関わる病気らしいとのことなので…


「間質性肺疾患」ではないですか?との私の質問に、

「その心配はありません」との返答をいただきました。


採血検査報告書の内容は、


リウマチ因子の数値が基準値を越えていました。

但し、これは心配しなくてもよい範囲内だそうです。


そして…

問題は…


ACEという項目の数値が基準値を越えていました。

これは、「サルコイドーシス」という病気だと、この数値が上がるそうです。


初めて聞く難しい病名。

診てもらうとしたら、専門内科のある、遠い病院に行かなくてはならないようです。


内科医が仰るには、

「数値が基準値を少し越えているだけなので、時間をおいて再検査(採血)するか、専門医がいる病院に紹介状とデータを持って診てもらいに行くかを考えたいので、来月の予約受診日(21日)まで待って下さい」と言われました。


聞いたこともない病名なので、気持ちがついていかない。


内科医は、乳癌を含め、今までの私の病歴、症状を十分に知っておられるので再検査か、専門内科に行くか…

どうなるかわからないけれど、信頼しているし、安心して医師の出された答えを待つことにします。


私は大丈夫!

私はついてる!

私は運がいい!


常に声に出して言い聞かせるようにしています。


私は負けない!!