新装改訂版が出版されました!

ヒカルランドさんより、
 

2023年12月13日(水)
[新装改訂版] 野草を宝物に えっ?!松って飲めるんですか?

が発売されましたキラキラ


画像をクリック(タップ)すると、Amazonのページへ移動します飛び出すハート

<『野草を宝物に』帯より引用>

日月神示『松食(お)せよ』は

やっぱり「松ジュース」で適う!
松、野草が世界を変える?!

人生のどん底、涙を我慢して
閉じ込めた思いに共鳴したのは
野草の無償の愛と生命力でした。

著者自身の人生のどん底体験から生まれた講座
「松の底力講座!+野草のお味噌作り体験!」
が好評を博し書籍化されてから4年……

その後のコロナ禍で「松」の効能はさらに認知され、
 「松の底力」体験者の輪は広がり続けています。

新装改訂版として帰ってきた本書は、
全国の「松の底力」体験者からの声を集めたパワーアップ版です!

「そもそも「松ジュース」ってどこで手に入るの?」
「え?自分で作れるの?どんな味?」 などの疑問の答えから、
松を使ったレシピの数々、 普段の生活への取り入れ方などもご紹介!

 松、野草の力を知ると今までと世界の見え方も変わるのです。

この本を読んだら、きっとあなたも「松」が飲みたくなるはず。


今回は受講生さんたちに
松の活用術や体験談を寄稿いただき、
ページ数も増え、
内容もより充実したものになっていますラブ

改訂版の出版に際して
貴重な活用術、レシピ、体験談を
お寄せくださった皆様、
本当に本当にありがとうございます飛び出すハート
 

出版記念Youtube LIVE

出版に伴い、編集を担当してくださった
株式会社ヒカルランド
"いとうあいこさん" にもご登場いただき、
 

・出版の経緯
・旧作と改訂版の違い(本の内容)
・この本を通して伝えたいこと
 

などなどをお話しさせていただきましたウインク
 


 

 

この本が広まることで・・・

2021年くらいから一気に松のことが広がり、、、
気がつけば、運営させていただいている

Facebookグループ
松を飲んだり食べたりしてマツ会

のメンバーも3.2万人に増えていましたびっくり



それまでは2000人くらいのグループだったんです。

確か、どこか(海外?)の教授が
「コロナ対策に松がいい」
ということを発信されたか何かで、
爆発的に松のことが広まっていったんです。

松のことが広まっていくことは嬉しいことなのですが、
当初、その広まり方にとても困惑していたんです。

一時は、このグループの閉鎖も考えていました。

というのも、
「松が体に良い!」という認識が広まり出してから、
メルカリとかで松葉を出品する人がいきなり増えたり、
「効果がある or 効果がない」で論争が起きたりと・・・

人間が主となる関わり方が目立つようになっていきました。

体に良い=売れる
からといって必要以上に松が切られてしまう。

そうなれば、日本の松、世界の松はどうなっていくのか。
全体の関係性で見た時、自然/宇宙の生態系はどうなっていくのか。

大それたことになりますが、
そんなことを考えた時期もありました。

"いのち"という観点で見た時、
松も人間も、やっぱり同じなんです。

持ちつ持たれつだと思うんです。

「松が体に良いから使う」という考え方で
松の生命と関わるようになってしまえば、
結局、同じスパイラルから抜け出せないまま、
今よりも状況が悪くなる一方だと思うんです。

 "いのち"を尊重し、同じ目線で関わりながら、
 いのちのめぐりに溶け込んでいくことが
これからの時代においてとても大事になってくるはず。  


初版本の時よりも、更に強いそんな確信を持って、
改訂版の編集、追記に取り組ませていただきました。

「すべてのいのち」が滞りなく、
そして、心地よくめぐりますように。

必要な人に、必要なタイミングで、
この本と松、そして出会いが訪れますように。

そんな願いと祈りを込めて。

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ
 

書籍のご注文について

Amazonなどからご注文いただけますキラキラ

紀伊國屋書店さんなどのサイトにも
掲載いただいていたので、
一般書店さんへの配本も
始まっていると思いますニコニコ
(書店でご購入いただける方は、各自在庫等のご確認をお願いいたします)


<ヒカルランドからのご注文はこちら>


 

<Amazonからのご注文はこちら>


 

<楽天からのご注文はこちら>

https://books.rakuten.co.jp/rb/17716251/?l-id=search-c-item-text-01