野草や菌たちとの関わり方を考える

みなさんこんにちはラブラブ

春の訪れを感じる今日この頃でありますが、
皆さんいかがお過ごしですか照れ照れ照れ

昨日は運営しているオンラインスクールの
野草料理LIVE配信デーだったので、
認定講師のレイコ先生と一緒に、
私の大好きな「野草餃子」を作りました飛び出すハート



この餃子には10種類ぐらいの春の野草たちが入っています飛び出すハート


下矢印餃子に入れた春の野草たち下矢印



毎月に一度LIVE配信で旬の野草を活かした
ココロとカラダが喜ぶ野草料理をお届けしているのですが、

先月のLIVE配信の時にはお目にかかれなかった野草たちにも出会えて、
オフラインで参加してくれる受講生さんとも野草摘みが楽しめて、
テンションが上がっております爆  笑ラブラブ

オンラインスクールでは、野草料理だけでなく、
お醤油や味噌、糠漬け、酵素などなどの発酵物にも
野草を使ったレシピをお伝えさせていただいているのですが、


私たちが大事にしているのは、
野草の使い方というよりも「関わり方」なんですね。

 
これは至極当たり前のことかもしれませんが、
私たちって「瞬間の連続」を生きていますよね。

しかも、それぞれの瞬間を。


この瞬間の一回性というか、

「今しかないんだびっくりマーク

という感覚を教えてくれたのは、野草や菌たちでしたニコニコ


野草や菌たちって、毎日違うんです。

「この野草はこう使う」的な
ノウハウだけじゃ、なかなかうまくいかない。


ここで大事になってくるのが
「関わり方」だと思っています。

例えばなんですけど、

「何か利益を得る目的て仲良くなろうとしてくる人」

「損得勘定なく、ただただ仲良くしてくれる人」

どちらの人と友達になりたいですか??電球

私だったら、後者のような人とお友達になりたいと思いますラブラブ


これって野草や菌たちとの関わり方においても、
私は同じだと思っていますキョロキョロ


野草や菌たちってけっこう敏感で鋭いんです。
私たちの心の中なんか、たぶん全部お見通しだと思いますキョロキョロ

だからね、
私たちの在り方、関わり方一つで、
分け与えてくれる恵みとか、
発酵のプロセスと結果とか、
大きく変わってくるんです電球

ただ「関わり方」と言っても、
1DAY講座やオンラインスクールでお伝えしているのは、
「愛を伝える」とか、「話しかける」とか、
そういった方法論、ノウハウではありませんお願いお願いお願い


野草や菌たちの秘められた可能性を知り、
触れていくことで自然と変化していくもの。



これを「関わり方」と言っています鉛筆


「効果効能とかはあまり気にせず、
作為なく、無欲で野草と関わると良いですよ」


とお伝えさせていただいていますが、

これだと、
「良い結果が得たいから無欲で関わる」
という原動力になってしまって、
結局あまり望む結果も得られないんですね。


でもですね、
野草や菌たちの可能性に触れていくと、
作為なんて自然となくなっていくんですおねがい


野草や菌たちのもっともっと深い領域に触れて、
これからの「野草&発酵生活」を楽しみながら、
さらに人生を輝かせていきたい方は、

ぜひ、1DAY講座に遊びにきてくださいラブラブ

という、前置き長めのオンライン講座のお知らせでした照れ
(あまり告知とかがマメではないので、頑張ってお知らせしてみました飛び出すハート

 


 

野草生活で心と体を整えながら、

「本当の意味で人生を変えていきたい人」には是非ご参加いただきたい講座です😌‼︎


 

参加定員人数に限りがございますので、

恐れ入りますが、ピンッと来た方は、お早めにお申し込みいただければ幸いです🙇‍♀️


 

素敵なご縁をいただけますことを、

心から楽しみにお待ちしてます✨

 

【本やネットで学べない野草のお話し 1DAYオンライン講座】

 

<2024年9月 開催日>

◆9月3日(火) 13時〜16時30分

◆9月20日(金) 13時〜16時30分

 

1DAY講座の詳細/お申し込みはこちら
野草と発酵 1DAYオンライン講座