科学の進歩と野草の世界

みなさんこんにちはニコニコ

 

先日夜にたまたまニュースを見ていたら、
 

「野草」「コミュニケーション」
 

という、私の大好物なキーワードが飛び込んできましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


 

その時のニュースで取り上げられていたのは、


 

「野草が匂いの成分を使って、
周りの野草とコミュニケーションを取っている」



とのこと。


 

もう聞いているだけで

ワクワクが止まりませんラブキラキラ


 

そのときのニュースの内容が、

「植物科学のトビラ」というサイトに上がっていたので、


 

私なりに内容をまとめて、シェアさせていただきたいと思います鉛筆鉛筆鉛筆


下矢印下矢印下矢印

植物科学のトビラ 植物に魅せられた研究者たち

 


 

植物は神経を持っていた!?

記事はこちらウインク

 



植物には
「脳」「神経」があるのか?ないのか?

 

 

植物や哲学の世界では、
とても重大なテーマとなっているこの問いですが、

昨今の研究で
「植物の神経系のような高速情報伝達システム」
存在が解き明かされたそうですびっくり飛び出すハート


 

なんと、

植物は自分が「傷つけられた」と感じた時に、
その情報を瞬時に全身に伝えているとのこと。



引用:植物の全身を駆け巡る高速シグナルを可視化する


 

実験では、葉を一枚をはさみで切断した際に、
たった2分程度で傷つけられていない
遠くの葉まで伝播したそうなのですびっくり

 

こうすることで、
植物は害虫からの攻撃に備えて
防御の準備を始めるんですっておねがいクローバー

 

詳しくはこちらをどうぞ鉛筆


 

植物の全身を駆け巡る高速シグナルを可視化する

埼玉大学 理学部 分子生物学科 准教授

豊田 正嗣(2021.3.31)

 

 


 

植物同士のコミュニケーション

記事はこちらウインク

 


 

私たちは、日々様々な手段を用いて、
コミュニケーションを取っていますよね。


 

それと同じようなことが、
植物の世界でも見つかったそうなんですびっくり
 


私たちが言語(言葉)を用いるように、

植物がその際に用いているのは、

「香り」です!


 

植物は自分が害虫に捕食された時、ある香りを放出して、


 

なんと、

「害虫の天敵」を呼び寄せるとのこと。


 

まさに「敵の敵は”味方”」的な発想!笑


引用:植物の空間コミュニケーションから生命の神秘を紐解く


 

また一方で、大気中に放出された植物の匂いは、
近くの未被害植物(まだ食べられたりしていない植物)の
防御力を高めるとのことで、


 

匂いに応答した近くの植物では、
「防御遺伝子の活性化」
「防御物質(二次代謝産物)が生産」され、
病害虫に備えることができるそうなんです!


 

この現象は植物間コミュニケーション(talking plants)と呼ばれています爆  笑星


 

詳しくはこちらをどうぞ鉛筆

 

植物の空間コミュニケーションから生命の神秘を紐解く

東京理科大学 先進工学部 教授

有村 源一郎(2021.3.31)

 


 

常識を覆していく

前に100年以上前に書かれた何だったかの本を読んだとき、

「動物と植物の違いは”神経回路”の有無」
といったような記述があって、
そのときは「へえ〜」と思ったのですが、


 

紹介させていただいた豊田教授の研究によって、
この定義が覆されましたよね。


 

こう見ていくと、

「科学が常識を作ってきている」


 

そしてまた、

「科学が常識を覆してきている」ように思うんです。
 

 

これからも、野草の世界だけでなく、

私たちが長く信じてきた領域のことや、
常識がどんどん覆されていくと思います照れ


 

しかも、ものすごいスピードで変わっていくと思います。


 

そういった時代の変化の中にあって、
 

一人一人に、
より柔軟な思考・在り方が
求められてくると思っています。


 

「科学的に証明されていないから信用しない」

「科学的に証明されているから信用する」


 

このどちらの固定観念を持たず、

信じながら疑い、疑いながら信じる。

 

そして、信じる・・・


 

感覚的な言葉で伝わっているかどうかわかりませんが、

こういったマインドでワクワクしながら、

日々を楽しんでいくことが大事なんじゃないかなって思っています。


 

最後までお読みいただだき、ありがとうございました爆  笑ラブラブ
 

知られざる野草の可能性を発掘

E&Wラボでは、今すぐ実践できる「野草生活のノウハウ」を学んでいただける、
毎月2度の1DAYオンライン講座を開講しておりますクローバー

「野草と発酵を使った究極のオーガニックライフ」
にご興味をお持ちの方は、
是非こちらの1DAY講座を受講していただければ幸いです星


 

今オススメしたい旬の野草や、秘められた野草の可能性や魅力をお伝えさせていただきます爆  笑

2024年11月の日程はこちらです鉛筆
定員がございますので、ピンと来たかたはお早めにお申し込みくださいお願いお願いお願い

<開催日程>
11月13日(水)13時〜16時30分
11月22日(金)13時〜16時30分


ピンと来た方はぜひ遊びに来てくださいキラキラ

▼1DAY講座の詳細はこちら

1DAYオンライン講座 お申込みバナー