野草の魅力は効果効能だけじゃない。

皆さん、こんにちはクローバーキラキラ

 

小釣はるよですクローバー

 

ブログが久々すぎて、

なんだか変なテーマをつけてしまったのですが、、、キョロキョロ

 

皆さんが感じる「野草の魅力」って何ですか??

 

野草大好きって方はぜひコメントにいっぱい書いてもらえたらなって思ってます爆  笑

 

私は毎月2回

「本やネットでは学べない野草のチカラ」と銘打った1DAYオンライン講座を開催させていただいているのですが、

 

 

 

講座の最初に、参加者の皆さんに、「野草に興味を持ったきっかけ」をお聞きしているんですね。

 

最近は、
 

食糧難に備えるため・・・

食品添加物の問題・・・・

体調を崩して・・・

 

などなど、お一人お一人色んな目的やきっかけがあって、この講座にご参加くださっています。


 

私は、野草や松に興味を持ち、生活に取り入れ始めたきっかけは、「父親のガン」でした。

 

最初は病院の先生の指示通りに色々と治療を受けていたのですが、なかなか良くならない。

なかなか良くならないのに、毎月の医療費や健康食品代もめちゃくちゃ高額で、、、


 

西洋医学に疑問を持ち、色々と勉強しにあちこちに行った時のことを覚えています。


 

あ、私は別に「西洋医学は悪だ!」と言いたいのではなく、たまたま「私の父と私」という関係性の中に西洋医学が合わなかっただけだと思っています。

 

こういうのって「これが正解だー!」という感じで、お互いの正義がぶつかり合ってしまうと、人間関係も悪くなってしまうので、その関係性や信頼関係において、主は治療を受ける本人にあって、周りはその要求に対して全力で応えることが一番ベストな気がしています。

 

 

少し話がそれちゃいましたが、西洋医学の限界を感じた私は、

 

「自然なもので父の体質を改善したい」

 

その一心で野草や松の世界にのめり込んでいきました。


 

20年くらい前なので、当時はネットもそんなに普及していなくて、町の図書館に行って図鑑を借りてきて、それをひたすら読むわけですよ。

 

「この野草には〇〇という成分が含まれている」

 

そういう情報を手に入れれば、せっせとその野草を摘みにいく毎日、、、

 

そんなこんなで私の野草人生が始まっていきましたクローバー


 

なのですが、、、

野草や松を生活に取り入れていく中で、なぜか違和感が湧いてきたんですガーンガーンガーン


 

「あれ?私がやっているのって、西洋医学と同じじゃない?」


 

???????

「自然なもので体質を改善していく」

これのどこが西洋医学なの!?

???????

 

そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

西洋医学東洋医学の違いを考えて行った時にですね、

 

西洋医学は、
今ある症状に対して投薬や手術によって改善を目指す医学という風に言われていて、
 

一方、東洋医学は、
今ある症状に対して、様々な問診を通して「どこにその原因があるのか?」を見出し、漢方や、鍼や灸、あん摩などの治療法によって、全体の巡り(循環)を整えることで、身体の内側から治療する、あるいは病気になることを防ぐ医学だという風に言われています。

 

つまり、

「局所的に捉えるのが西洋医学」

「大局的に捉えるのが東洋医学」

と私は理解しています。


 

つまり、私の解釈でいくと、
 

「成分や効果効能を目当てに野草を選んで生活に取り入れること」≒「西洋医学」

なんです。


 

改善したい症状に対して、本やネットに書いてある情報を元に「効果効能で野草を選ぶこと」は、体の中に取り入れるものは変わりますが、局所的にアプローチをするという点では本質的には西洋医学と同じことをやっているんです。


 

西洋医学に限界を感じたのに、まだ西洋医学の枠の中にいたのかびっくりマークびっくりびっくりびっくり

と、この違和感の正体に気づいたときは正直驚きました。


 

それから、野草との関わり方が変わり、

そうするとですね、不思議なことが起きてくるわけですよ。


 

効果効能がないと言われている野草を生活に取り入れるようになったんですけど、なぜか体質が改善されていくんです。

 

筋腫が〇〇になったり、、、

花粉症が〇〇になったり、、、

血液の炎症反応が〇〇になったり、、、

 

もう上げ出せばキリがないほどなんですが、本やネットには書かれていない体験談がどんどん出てきたんです。


 

私も野草の成分については結構調べたつもりでしたが、成分的に野草を使っていた時には出会わなかった奇跡がどんどん起きてくるんです。


 

今ではね、ネットに書かれた情報も充実して、野草の効果効能を調べようと思えば、どれだけでも調べられると思うんです。


 

成分的に野草を使っていったとしても、受け取れる恩恵はたくさんあります。


 

でもですね、もしですよ、
 

もっともっと野草の可能性に触れてみたい!

 

そう思った方がいらっしゃったら、


 

成分的に野草を使うことを少し控えていただいて、

 

意図せず、作為なく、ただただ純粋に、、、

そして私の全信頼を野草に預けるつもりで、

野草と関わっていってほしいなって思っています。


 

これが、私が皆さんにお伝えしたい、

「効果効能にとらわれない野草生活の在り方」です。
 


 

最後までお読みくださってありがとうございましたおねがい

<1DAYオンライン講座>

E&Wラボでは、今すぐ実践できる「野草生活のノウハウ」を学んでいただける、
毎月2度の1DAYオンライン講座を開講しております。
 

▲いろんな健康法を試してきたけど、どれも効果がイマイチで・・・
▲体だけでなく心の部分も癒していきたい
▲自然のリズムで日々を心地よく過ごしていきたい


という方には、
「野草と発酵を取り入れた究極のオーガニックライフ」が超おすすめです!
 

長年学んで来られた健康法の知識も活かしつつ、
そこに野草と発酵の要素が加われば、
これほど強いものはありません。

1DAYオンライン講座では、

「今オススメしたい旬の野草」
「秘められた野草の可能性や魅力」
「今の自分に必要な野草の選び方」
「潜在意識を癒す野草のメッセージ」

などをお伝えさせていただきます。
 

2024年11月の日程はこちらです!
 

<開催日>
11月13日(水)13時〜16時30分

11月22日(金)13時〜16時30分


ピンと来た方はぜひ遊びに来てくださいクローバー

ラブラブ1DAY講座詳細・お申し込みはこちらのバナーからラブラブ
野草と発酵 1DAYオンライン講座